2015年3月23日月曜日

鰹の中華風カルパッチョ

よし!今日のお夕飯は鰹にしましょう♪

と、決め打ちで向かったお買い物でしたが・・・鰹のさくが売っていないというまさかの事態。

普段、そんなこと滅多にないのですけどね。

でも、もう頭の中は鰹一色でしたので、これまた滅多に買わない鰹のタタキで妥協することにしました。

そんなこんなで調理法も方針変更を余儀なくされた今宵。。。

しっかりめの味付けにしようと、四川風味のカルパッチョにしてみました。

こんな感じですけど、ワインとか熟成酒にもよく合います♪




味付けはよだれ鶏と同じ要領で。

醤油とお酢を同量合わせたものに、すりおろした生姜とニンニクを加えてラー油と花椒をひとふり。


最近、こんなのを見つけたので買ってみました。





私には少し香りが物足りないけれど、麻婆豆腐や唐揚げとかにも使いやすいと思います(^^)









-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...