2014年6月18日水曜日

ローストビーフ ~オレンジチェリーソース~

新顔野菜として月曜から夜ふかしで紹介された「オレンジチェリー」

ほおずきの仲間です。

種類が多くて産地も世界中に散らばっていますので、名前もさまざま。
オレンジチェリーのほかにトマティーヨ・ゴールデンベリー・食用ほおずきなどなど。




ビタミンA・C・Eやイノシトールを多く含み、抗酸化作用に優れ、デトックス・アンチエイジングにも効果的と言われています。



昼下がりのワイドショー的表現だと、

なんとビタミンAがトマトの4倍なんですって!!

といったところでしょうか(笑) 胡散臭いよね、昼下がりの諸番組



個人的にはいまさらフューチャーされている意味が良く分かりませんが、いますぐオレンジチェリーを食べたい方、結論から申し上げますと・・・


時季じゃないです。


来月ごろには早生のものが出回り始めますが、今の時期、日本の場合は種まきが終わったとこです。




一応、こんな感じ↑↑で売ってますけど、お高いですよね。

私は収穫時季に頂く年もありますが、普段はドライフルーツを使用しています。




パンに練りこむも良し、焼き菓子に加えるも良し。
私はパンやお菓子はめったに作らないので、ブランデーに漬けておいて料理のソースとして使ったりしています。

ブルーベリーなどのジャムを使うよりもやさしい酸味になります(^^)














-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...