2014年2月10日月曜日

エゾ鹿のロティ マデラソース添え

胃腸炎で4日間もベッドから起き上がれず、結局完治までに2週間弱かかりました。

インフルエンザやノロウィルスには警戒しても、季節性のありがちな病気に無関心になってはダメですね(>_<)

こんなに長い時間寝込んだのは10年以上ぶりくらいなので、さすがに私自身ビックリで・・・そして治りの悪さにさらにビックリ。
しっかりしなくちゃ(^_^;)


さて、そんな騒動が収まった我が家ですが、先週末は雪騒動(笑)

静岡で積雪、しかも雪ダルマが出来るくらいの積雪量って・・・私が生まれてこの方初ですから、40年以上ぶりってことになりますね ・・・今、うっすら年齢バラしましたね、私

とてもじゃありませんが外出する気になれないので、冷蔵庫にあるものでお夕飯にすることに。




エゾ鹿のロティ(^^)

誤解のないよう、先にお伝えしてしておきますが、我が家はエゾ鹿の肉が普通にストックされているような家ではありません(笑)

この冬はジビエ料理を色々試そうと思って購入してあった中の一つです(^_^;)




フォークで軽く抑えたら、跡が付いちゃいましたが・・・柔らかくて脂っこくも無く、臭みもありませんでした。
ネットショップで色々探した結果、比較的お安めなグルメミートショップというお店で購入しましたが、これはリピートありです!

せっかくエゾ鹿のロース肉なので、ソースはマデール風にしました。


* 材料 *

玉ねぎ 小1/2個
マデラ酒 1カップ
フォンドボー 1カップ

1.鍋にバターをひき、薄くスライスした玉ねぎを入れ、茶色くなるまで炒めます。
2.1にマデラ酒を入れ、1/3くらいの量になるまで煮詰めます。
3.2を漉してフォンボーを加え、とろみがつくまで煮詰めたら完成。

フォンドボーが無ければ、デミグラスソースを大さじ1~1.5程度加えて代用してもOKです♪









 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...