2014年1月22日水曜日

キュイスドラパン(ウサギの骨付きモモ肉)のオーブン煮込み

今冬、ジビエ料理を自作するという目標を掲げている私。
言ってみたものの、食材調達がなかなか困難でして(^_^;)

鴨とか鹿とか、メッチャ高いんですもん(>_<)

私が幼い頃、父が猟友会に所属していたこともあり、大人になるまではジビエなんてその辺ですぐ手に入ると思い込んでました。無知って恐ろしい(笑)

そんなわけでかなり苦戦していましたが、やっとそれなりの金額で手に入ったので、この日はウサギさんをいただくことに♪




ウサギの肉は鶏よりも淡白。
グリルにする場合は水分が飛びすぎないよう気をつけないと、ササミ以上にパサパサ感が出てしまうので大変です。

そして、淡白が故に味付けも重要。

とはいえ、ウサギらしさも残したかったのでレモンベースでさっぱりと仕上げてみました。

本当は生のレモンマートルがあると嬉しいのですが、時期的にもなかなか手に入りにくいので、レモンの皮で代用しても良いと思います。
ただ、レモンの皮は、気をつけないと加熱することで苦味が出てしまうので・・・私の場合はレモンマートルのパウダーを使用しています。



【材料】

A
ジャガイモ 2個
にんじん 1/3本
芽キャベツ 4個
ブーケガルニ 1束
コンソメ 大さじ1
白ワイン 150ml

B
オリーブオイル  50ml 
骨付きウサギ肉  2本
レモンマートルパウダー 小さじ1   
ニンニク  2片
白ワイン 150ml
パセリ 適量
塩 こしょう 少々

【作り方】
  1. A ジャガイモ・にんじん・芽キャベツを、コンソメ・ブーケガルニを加えた白ワインで煮ます。
  2. B ニンニクをみじん切りにし、レモンマートルパウダーとオリーブオイルと合わせます。
  3. 肉に塩こしょうをふり 2と白ワインをかけて200℃に温めたオーブンで30分程度焼きます。
  4. 一旦取り出し、1を加えて20分程度焼いたら完成。


ふぅ~。レモンマートルが庭で摘めるようなところに住みたい。








 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...