2013年12月23日月曜日

基本のプレーンオムレツのコツ

先日、ラム肉のグリルを食べた日のサイドメニューだったプレーンオムレツ。


スパニッシュも好きですが、やっぱりオムレツはフレンチ(プレーン)が一番好き。

このプレーンオムレツ、フレンチの基本とも言われますが、シンプルだけに難易度が高い(^_^;)


* 材料 *

卵 3個
塩 少々
コショウ 少々
生クリーム 大さじ1/3
バター 25g

バター以外の材料を混ぜたら、フライパンにバターを溶かし、材料を流し込んで焼くだけ。

・・・なのですが、この焼くだけがなかなか厄介(>_<)

材料はよく混ぜる派とざっくり派で意見が分かれますが、ざっくり混ぜたほうが難易度が下がります。
生クリームも上記分量が入るとふっくらさせる難易度が上がるので、簡単に作りたければ小さじ1杯程度に抑えたほうが良いでしょう。

フライパンを強火で熱し、バターを入れたらすぐに材料を投下!
バターが塊で残っていても無視です(笑)
躊躇せずにフライパンを揺すりながら菜箸で細かく8秒ほどかき混ぜると、菜箸の通ったところにフライパンの底が見え始めます。
そのタイミングでフライパンの端っこに卵をまとめ、返しながら整形。
形が整ったらお皿に移して出来上がり♪

と、ここまで1分くらいでササーッとやります。

そう、コツはとにかく手早く!

(スピードが命なので、材料が少ないほど火の通りが早い分、テクニックが必要になります。)









-->

2 コメント大歓迎です♪:

みなづき さんのコメント...

なかなかコメントができないで、ごめんなさい。
そして、とうとうこんな時期に。
プレーンオムレツ、美しい焼き上がり。
難しいので、毎回スパニッシュな私。
スピード、タイミングは私の一番苦手とするところでもある。(笑)
来年は挑戦したいメニュー。

今年1年、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
どうか、新しい1年もよろしくお願い致します。
よい新年をお迎えくださいね。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは!

こちらこそコメント残さず拝見するばかりで失礼いたしております(>_<)

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

プレーンオムレツ、実は私も得意ではないんです(^_^;)
今でも成功率はそんなに高くはないのですが、大失敗はしなくなったかな?・・・という程度です(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...