2013年11月20日水曜日

ローズマリーのチキンソテー

ちょっと体力低下気味なので・・・

パワーが出そうなメニューをひとつ。




* 材料 * 
鶏もも肉 2つ
ガーリックパウダー 適量
レモン汁 半個分
ローズマリー 4本
バター 適量
塩こしょう 適量


鶏もも肉にローズマリーを挿し、30分程干します。




こんな感じで刺します。
刺しにくい時は、先に竹串をさして通り道を作るとスムーズです。

ガーリックパウダーを振り、塩コショウで味付けして鶏肉全体に小麦粉をまぶしたら、フライパンにバターを溶かし、鶏肉を入れて両面がキツネ色になるまで焼きます。

最後にレモン汁を加え香りがなじむまでふたをして焼けば出来上がり。

もう、二時間ほどでボジョレーヌーボーの解禁ですね。
私には全く興味ないイベントですが、風物詩を重んじる我が国の感性にFIXしたようで・・・

一応補足!
ボジョレー『ヌーボー』は毎年11月の第三木曜日が解禁日で、ボジョレーは地区名です。
解禁と言っても法で定めたものではないので、届いてすぐ売っても飲んでも構わない。

まだ、ボジョレーヌーボーは通常のボジョレーワインとは製法が違い、試飲用に作られています。

だから鮮度が命なので、年越しても定価で売ってるようなお店はダメダメです。










0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...