2013年11月18日月曜日

自作!薬膳麻辣火鍋

夏から突然冬に突入したような冷え込み。

先週末、関東では木枯らし1号が吹いたとか・・・北海道では雪が積もっているそうですね。

夏しか行動しない私にとって、本気で冬眠したい季節がやってきました(笑)

この時期、田舎道を通りながらの帰宅は本当に辛いです。
田んぼの真ん中を通って帰ると、遮る物がないので北風直撃でして(^_^;)

さてさて、そんな寒い夜はこれ ↓↓


麻辣火鍋。

我が家には2色鍋が無いので、火鍋をする時には麻辣にするか白湯にするか決めてから作る必要があります。

時間とメンタルに余裕があるときは、白湯から始めて途中で麻辣にしたりもしますが、我が家は晩酌が基本なので、途中で立ったり仕込みなおすのは面倒で(^_^;)


* 麻辣火 *

にんにく 3片
しょうが 1/2片
唐辛子 6~8本
花椒 15粒位
クコの実 10粒
棗 3個
八角 3個
柑皮 1枚
フェンネル 一つまみ
長ネギ 1/2本
豆板醤 大さじ1.5~2
ラー油 大さじ2
花椒油 小さじ2
鍋底 3カップ


鍋底は鶏ガラと豚足、煮出して作ります。

が、ここまで揃えるならよほど頻繁にやらないと、薬膳類の使い道が無いので、無理することないと思います。


こういう、オールインワンタイプがありますし、


何回か予定があれば、こういう濃縮タイプもあります。


これをベースに、お好みで調味料を足すほうが簡単だし安上がり。

普段、料理は1から作ることが多いですが、何でも材料からやるのがベストとは限りませんしね。









 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...