2013年4月30日火曜日

トニーローマ + ハードロックカフェ ÷ 2のスペアリブ Ver2.1

いよいよ今年もゴールデンウィークに突入!
あっという間に折り返し間近となってまいりました。

我が家は二人とも、社会人初のGW。

これまでは二人ともカレンダー通りの仕事ではなかったので、休めても2日間くらい、しかも連休ではなく飛び石で・・・というような状態でした。

数年前に1回だけ、GW中に2連休があったのですが、思いつきで和歌山まで行こうとうっかり出かけたら、現地到着までなんと18時間かかったという痛い思い出があるので、今回は地元を小回りに動いて楽しんでいます(笑)

そんな連休の幕開けに、居酒屋ダルシーを開店♪

今回もわたくしに呼びつけられた総勢10名の被害者の皆様、ご来店ありがとうございましたm(__)m







今回、お刺身があったり、天ぷらがあったりで、事前に作っておくと味が落ちてしまうものが多かったので殆ど厨房にいた私。

なので、写真全然撮ってないんです(>_<)

そんなわけで、ご参加の皆様が各々撮ってSNS上にアップしてくださった写真を拝借(^_^;)

今回のおしながき


  • トニーローマ + ハードロックカフェ ÷ 2のスペアリブ Ver2.1
  • ポテトサラダ
  • たけのこの木の芽煮
  • あさりバター
  • ササミの天ぷら
  • 塩茹でタラバ
  • スモークサーモンのマリネ
  • お刺身盛り合わせ
  • えびの頭揚げ
  • マグロのかま焼き
  • 焼き枝豆

・・・なんかまだ作った気がするけど、忘れました(^_^;)

そして、今回のゲストでもある四川料理のお店のマスターYさん特製火鍋♪

わざわざお店からスープを持ってきて、ダルシー家で仕上げてくださいました。





朝、魚河岸で仕入れてきた魚介を捌いて盛り合わせに♪

サザエも、お店の方に伺ったらお刺身OKとの事だったので、捌いてみました(^^)




お刺身に使ったえびの頭はもちろん揚げで♪

みそがたっぷりだったので、カリッ&トロ~が味わえた・・・ハズ(笑)

殆ど厨房にいたので、料理は作る専門で・・・お酒だけはしっかり飲んでましたけどね。

中でも、スペアリブがご好評だったようなので、メジャーアップデートバージョンとして残しておきます(^^)


トニーローマ + ハードロックカフェ ÷ 2のスペアリブ Ver2.1
材料

ベビーバックリブ
玉ねぎ 2個
A1ソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ6
レモン絞り汁 大さじ2
醤油 大さじ4
はちみつ 大さじ6
飛鳥山 大さじ2

※ブラックぺッパー 小さじ1/2
Step1: 玉ねぎを摩り下ろして、フライパンで汁気がなくなるまで炒めます

Step2: バックリブの骨側の薄皮を剥がし、沸騰したお湯に2~3分潜らせます

Step3: ブラックペッパー以外の調味料を混ぜ、Step1と合わせます

Step4: ビニール袋にお肉と半量のStep3を入れ、揉み込んでから冷蔵庫で半日放置。

Step5: アルミホイルでお肉を包み、150度のオーブンで1時間焼きます

Step6: 残りの半量の調味料にブラックペッパーを加え、フライパンでひと煮立ちさせます

Step7: アルミホイルに溜まった油を捨て、Step6をお肉に塗ります

Step8: 今度は包まずに15分焼き上げたら完成♪

A1ソースがなければとんかつソース、飛鳥山は本みりんに置き換えていただいてもOKです。
ただ・・・飛鳥山は仕方ないにしてもソースはA1ソースのほうが美味しいと思います。

一般的材料に近づけるためにおたふくソースで試行中。

結果はいずれ、マイナーアップデートバージョンでアップします(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...