2013年4月18日木曜日

1人10役!アレンジ豊富なベースドレッシングの作り方

我が家は、頂き物をしない限り市販のドレッシングは殆ど買いません。

使い切るまで同じ味を使わなければならないし、何種類か栓をあけてしまうと賞味期限までに使い切らなきゃならないし・・・

というわけで、勿体無いので自作しています。

最近では、都度作る事のほうが多いですが、以前はベースだけ作り置きをしていました(^^)







** ドレッシングベース **


  • オリーブオイル  100ml
  • ワインビネガー   50ml
  • 塩         小さじ1
  • 砂糖        小さじ1
  • コショウ       少々
  • マスタード     小さじ1


これを混ぜたものを容器に入れて保存しておけば、大根おろしと醤油を加えて和風にしたり、胡麻と生姜で中華風にしたり、ハーブを加えて洋風にもアレンジ可能♪

味に飽きてしまうより、我が家にはこのほうが合っているようです(^^)

そして、そのドレッシング作りに欠かせないマストアイテムがこれ↓↓



茶せんです。

容器に材料を入れて、その都度シェイクしても良いのですが、上手く混ざりきらないし、分離するのも早いんです(>_<)

その点、茶せんは細かく撹拌してくれるので、ドレッシングマドラーよりも断然マイルドな仕上がりになります♪

高いものじゃなくても、一つあると便利なアイテム。
我が家にあるのは一般的な茶せんですが、今はマドラー型のものやお洒落なものも出ているんですね。→茶せんいろいろ


でも、さすがに自動茶せん機はちょっと・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...