2013年1月10日木曜日

春よ、来い。な肴たちと山田錦の夕べ

年末年始のお休みで、ダンナちゃんの実家に帰ったときに買ってきた日本酒がメインのこの日。

スーパーで春らしい食材を見つけたので、春さきどりの肴にしてみました(^^)



  • 新たまねぎの豚しゃぶサラダ
  • 焼きそらまめ
  • 自家製♪イカの塩辛
  • 菜の花の玉子巻き
  • かつおの刺身

私は、イカの刺身は頂き物以外はすべて手作り。

というのも、小さい頃から父が作るイカの塩辛が大好きで、作るときには傍に立ってじーっと父の手の動きを見ていたんです。
当時は、作り方を覚えようとかそういう真面目な理由ではなく・・・ただ単に、味見するときにおこぼれを頂戴しようと思っていただけなんですけどね(笑)

おかげですっかり覚えてしまい、今では父の味さながらの物を作っています。


 菜の花、少し前からスーパーで見かけるようになっていましたが、やっとお安くなってきたのでゲット♪

お浸しではマンネリなので、菜の花の黄色をイメージして玉子で包みました(^^)






で、肝心なメインメニューの山田錦なんですが・・・


まさかの・・・


画像紛失!!


あーぁ、こっちじゃなかなか見かけないものだったのに残念。
しかも、何酒造さんだったかしら・・・

帰ったら空き瓶を捜索してみます(>_<)




我が家の車、今月車検なんです。
何処で頼もうか、はたまた自分でやろうかと散々迷った挙句、ほぼ事務手数料だけでやってくれるところがあったのでお願いしちゃいました。

そうしたら、これ↑頂いちゃった♪

これだけあったら2年はもちそうです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

盛り付けが居酒屋風だね♪
カッコイイ~~~❤

イカの塩辛を手作りするなんて、さすがダルシーちゃん(*≧∇≦*)
イカの塩辛は、私には大人の味すぎて、食べれないけど。。。

猛烈に寒いね~
静岡は雪はあんまり降らないみたいだけど、寒くない?
通勤とか地面が凍ってるかもしれないから、気をつけてね(◎´∀`)ノ

Darcis さんのコメント...

みかんさん、こんにちは!

リコメント遅くなってごめんなさい(>_<)

盛り付けね、お酒飲みながらの食事だとどうしても居酒屋風になっちゃって(^_^;)
もう、体に染み付いてるかもしれん(笑)

>静岡は雪はあんまり降らないみたいだけど、寒くない?

静岡は、東部と西部は雪降るところがあるけど、私の住んでる中部はまったく降らないの。
最近じゃ、氷が張ってるのも見かけなくなったよ~。
それでも寒い寒い言ってる軟弱者です( ̄▽ ̄;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...