2012年9月28日金曜日

おばぁのゆし豆腐

来週開催予定の居酒屋ダルシー改め、「琉球居酒屋ダルシー」で作る料理の選考会を兼ねて、この日はうちなーごはんで晩酌です♪



第1回目選考会の料理は、

  • オクラと豚肉、もずくのイカ墨炒め
  • ゴーヤーチャンプルー
  • パパイヤとかまぼこの煮物
  • ゆし豆腐

ん~、このラインナップは好き嫌いが無さそうなので全部使えそうかな♪
久しぶりに作ったゆし豆腐も上手く出来たし、満足満足(^^)

~ゆし豆腐~

本土の「おぼろ豆腐」のようなものなのですが、本土の豆腐と沖縄の島豆腐では作り方がちがうので、ゆし豆腐も仕上がりは多少、おぼろ豆腐とは異なります。


ゆし豆腐
材料
大豆 : にがり : 水 = 1 : 1 : 4
 
お湯 大豆の2.5~3倍







Step1: お湯に良く洗った大豆をつけて半日放置します。

Step2: 大豆と水をミキサーにかけ、よーく撹拌します。分量が多かったら数回に分けて行ないます。

Step3: Step2を濾し袋に入れてしっかりと絞ります。

Step4: Step3の汁を鍋に入れて煮立たせ、沸騰したらとろ火にしてさらに煮ます。
泡はこまめに取り除きます。

Step5: Step4に湯葉が張ってきたら、にがりを少しずつ回し入れます。

Step6: 汁が透き通ってきたら火を止め、5~10分置いたら完成♪



Step3で出来た絞り粕はおからなので、こちらも無駄なく使えます(^^)

ポイントは1つだけ・・・鍋に入れてからは、かき混ぜない事!

大豆からではなく、無調整豆乳でも作れますが、この場合はにがりを濃い目にしないとただのおぼろ豆腐になってしまいます。

手間は掛かるけど、私は大豆から作るほうがおすすめです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

テーブルコーディネイトも沖縄っぽいね~☆
ウキウキするよー(*≧∇≦*)
食器も沖縄テイスト満載だね!
まさしく琉球居酒屋だよ!
すごいこだわりに尊敬する❤

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは!

お久しぶりー!!
コメント、なかなか残せなくてごめんなさい。。。
それから、メールもありがとう!!すごく嬉しかったよ~(*^_^*)

まだ更新毎に拝見出来ないけど、応援ポチ&読めなかった記事は遡って拝見させてもらってます!

壺屋焼(沖縄の器)は、魅力的な作品が多くて・・・でも高いから、旅1回につき2枚までと決めて買ってきてるの。
欲しい器が多くて毎回すっごい悩むのよね(^_^;)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
この食器の数々色柄がとっても素敵で、好みのテイストです^-^
器って揃えるのが楽しいですが、あれもこれも…とはいかないので悩みますよね。
私も毎回悩みながら選んでます><

ゆし豆腐、とても美味しそう~!
こういうのをささっと作っちゃうダルシーさん、本当に尊敬です♪♪

豆乳で作った事はあるのですが、大豆からは未経験。
1度作ってみたいと思います^-^
夫婦揃って豆腐好きなので、こういうのは良い肴になりそうです。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん、こんにちは!

リコメント、遅くなってしまってごめんなさい。

>この食器の数々色柄がとっても素敵で、好みのテイストです^-^
ありがとうございます!!
悩みに悩んで買ってきたやちむんの選抜メンバーです(*^_^*)

豚肉とオクラが載っているお皿は、赤絵といってやちむんの中でも伝統絵柄。中央にはお魚の絵が描かれているのですが・・・食べ終わらないと眺められないのが残念というかなんというか(^_^;)

ゆし豆腐、波照間島の海水でやると美味しいって聞いて、波照間から海水汲んで帰ろうかと本気で考えましたが、4升瓶抱えてたんでそれ以上持てずorz

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...