2012年9月27日木曜日

そうめんカボチャを調理する

母から珍しい瓜を貰ったので、調理してみました(^^)



これ、金糸瓜というカボチャの一種で、俗称は「そうめんカボチャ」とか、「イトカボチャ」って言うんだそうです。

お目にかかるのは人生初(笑)

何でも、果肉が素麺みたいに細長く均等に割けるらしいです。

両端(ヘタと先)を切り落としたら、輪切りにして茹でて食べるとのことだったので、その通りにしてみました。

・・・って、さら~っと書いてますけど、これ、すんごい硬い!!


普通のカボチャのほうがよほど簡単に切れます(^_^;)

カボチャを切るときには、まずヘタの周りをくるっとくり抜き、そこから包丁を入れると切りやすいですが、この素麺かぼちゃは輪切りにしたいのでその手法は使えず。。。ふんがぁ~っとか奇声を発しながら頑張ってみました(笑)



どうにか無事、輪切りにされてくれた素麺かぼちゃを水から茹でること25分。

お湯からあげて冷水にさらすと・・・内側からバラバラとほぐれてあっという間に糸状に!

種の部分を取り除いてザルにあげ、しっかり水を切って。。。

さて、どうやって食べましょうねぇ(^_^;)

名前に「素麺」って付いてるくらいだから、素麺風で良いのかな?と思い、この日は茗荷と大葉を乗せてめんゆつをかけて頂きました♪

肝心な時に写真がブレるダメな私(ーー;)


このカボチャ自体はほんのり甘みはありますが、ほとんど無味無臭なので、しっかり目に味をつけたほうが美味しいかもしれません。

この後、サラダ、お漬け物、お味噌汁の具などにしてみましたが、私はお味噌汁の具が一番好みだったかな。

ただ、売られていたとしても好んでは買わない食材でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...