2012年8月3日金曜日

暑い夜には・・・チキンアドボ

連日暑い日が続いていますね。

我が家は二人とも仕事をしているので、日中は部屋は締め切リ状態。帰宅後の強烈な室内の熱気で、毎日クラクラしそうです(^_^;)

そんな熱帯夜には乳酸撃退メニューで応戦!ということで、この日はアドボにしてみました♪


アドボ

アドボはスペイン語でマリネードの意味。そう、酢漬けです(^^)
スペイン料理のアドボはマリネ液に漬け込んだ材料を焼いたり揚げたりするのが一般的です。

この日のDarcis家のアドボはフィリピン風。
フィリピンでは、マリネ液に漬け込んだ材料を煮込むのが一般的。

家庭料理の代表選手のような存在なので、これが基本!というレシピはありません。

簡単に言えば、酢に漬け込んだ材料を煮たら、それはアドボです(笑)


サイドメニューは

  • パクチーたっぷりのサラダ
  • どて煮のリメイクグラタン

最近、暑いので晩酌はビールスタートなのですが、ここのところ我が家のイチオシはOrion復刻シリーズ♪
もちろんジョッキもOrionジョッキで頂いてます(^^)


チキンアドボ
材料
手羽元 6本
酢 1/3カップ
醤油 1/3カップ
*煮込み時材料*
水 1/3カップ
ドライベルモット 大さじ3
ローリエ 1枚
粒胡椒 大さじ1/2
にんにく 2片
鷹の爪 1本
Step1: フォークを鶏肉に数箇所刺して味を染み込みやすくしておきます。

Step2: 鍋にStep1を入れ表面に焼き色が着くまで焼いたら火を止め、酢・醤油を入れ混ぜ合わせます。

Step3: 20分くらい放置した後、煮込み時材料を加え、15分ほど煮込んだら完成


圧力鍋でやると時短になりますね(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...