2012年7月26日木曜日

カリフォルニアレーズンで太陽マリネ

梅雨が明け、本格的な夏の到来。
各地で猛暑日が続き、熱中症も心配な暑さが続いています。

熱中症対策には、こまめな水分補給はもちろんですが、ミネラルの摂取も重要!
かといってスポーツ飲料ばかり飲むわけにも行きませんし、普段の食事で摂取できたら嬉しいですよね。

そんなときに見つけたのがコレ。


カリフォルニアレーズンです。

これまであまり意識して食べた事はなかったのですが、レーズンにはカリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルが含まれ、コレステロールはゼロなんだそうです。



カリフォルニアレーズンの故郷は、カリフォルニア州サン・ホアキンヴァレー。
四国の1.6倍もある広大な渓谷で生産されているのだそうです。

収穫は手摘み。約1ヶ月近くかけて天日干しされるのだとか。

日本で消費されるレーズンの約8割がこのカリフォルニアレーズンなんですって。





カリフォルニアレーズンの太陽マリネ
材料
カリフォルニアレーズン 1袋
パプリカ 1個
ミディトマト 4個
オリーブオイル 大さじ2
*マリネ液*
塩 小さじ1/2
ドライベルモット 小さじ1
ワインビネガー 大さじ1
Step1: フライパンにオリーブオイルをひき、パプリカを切らずに入れて炒め焼きにする。

Step2: しんなりしてきたらフライパンから取り出し、蒂と種、皮を除いて細切りにする。

Step3: フライパンにマリネ液の材料とカリフォルニアレーズンを入れ、サッと火を通す。

Step4: Step3が冷めたらパプリカを戻し、よく絡めて完成♪


カリフォルニアレーズンに甘みがあるので、マリネ液に砂糖は使用しませんでした。
レーズンって、もっと酸味のあるイメージだったんですが、カリフォルニアレーズンはいろんなお料理に活用できそう。


・・・いままで食べてたレーズン、いったい何だったんだろう(^_^;)


レビューブログのモニター参加中ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...