2012年4月9日月曜日

塩麹で作る あみやき弁当風のミニ豚丼

久しぶりに土日共に良いお天気でした(^^)

先週から騙し騙し仕事をしていたのが良くなかったのか、風邪をこじらせてしまい、本調子ではなかった週末ですが、友人を招いて日本酒祭りをしたりと、楽しく過ごさせていただきました♪

さて、夕方からは日本酒祭り(という名の飲み明かし会)があるため、お昼ご飯はボリュームダウンしましょうね~ということで、プチ豚丼となりました。



画像は大きめですが、実はお茶碗1杯分も入らない器です。

塩麹に漬けていた豚バラを魚焼きグリルで焼いてから、醤油とみりん、お酒で作った甘辛ダレに絡めた豚丼。

この味付けは静岡でお弁当といえば?で連想すると必ず回答に入ってくる人気弁当「あみやき弁当」のなんちゃってバージョン。

静岡にお越しの際は是非ご賞味あれ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...