2012年4月3日火曜日

フレッシュトマト1個で作る 和テイストなトマト鍋

各地で桜がほころび始めているこの時期に、なぜか鍋をつつくDarcis家。

どういうわけか無性に鍋が食べたくなり、勢いで作ってしまいました(^_^;)



味付けは姫路の唐々鍋のアレンジ版のような感じ!?
鶏ガラベースに和風だしを加え、醤油・みりん・酒で整えます。

これに豆板醤やコチュジャンを加えると唐々鍋ですが、この日は豆板醤に代わってハラペーニョでほんのりピリ辛に。

メキシコとか洋風な料理にしか合わないイメージがあるかもしれませんが、和風のものでも意外といい仕事してくれます♪

ハラペーニョは、サッと加熱すると辛味が増しますが、こんな感じで煮込んでしまうと辛さは減衰していきます。
とはいえ、唐辛子よりも個体差が激しいので、ロシアンルーレット的要素がある事は否めません(笑)

辛みといえば・・・唐辛子の辛味は、中のワタの部分を取り除けば辛くなくなります。乾燥している唐辛子は、ウィスキーなどに漬けておくと辛味が抜けます。

これを調味料として利用したのが沖縄のこーれーぐーす。
なので、こーれーぐーすは泡盛が無くてもウィスキーやウォッカなど、アルコール度数が30度前後あるアルコールなら、なんでも作る事が出来ます♪

辛味が抜けた唐辛子は、出汁を引き立ててくれるので、こういう和風だしの入ったお鍋には最適なんです(^^)





ということで、鍋の具もこんな感じで完全に和テイスト(^^)

激辛好きの私ですが、たまには殆ど辛さを感じないくらいのピリ辛メニューも良いものですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...