2012年3月15日木曜日

ムール貝のパスタが・・・

弱り目にたたり目と言いますか、泣きっ面に蜂と言いましょうか・・・

いや、一難去ってまた一難、かしら。どうでもいいって?!(笑)

わたくし、この4月1日付けで異動だそうです(ーー;)
異動自体は全くもって無問題なのですが、これがまたちょっと厄介なニオイがするんです。

概要だけ伝えられて、質問されるのを恐れるかのように去って行かれたので、いまだポッカ~ンという感じなのですが、どうやら慌しくなりそうな予感です。


さてさて。
スーパーで国産ムール貝を発見したので、本日はパスタにしてみました♪



休日出勤から帰宅したダンナちゃんとの夫婦漫才、はじまりはじまり~

これ、カラス貝やろ?

違うよ!ムール貝。カラスガイは淡水だから海には居ないよ。

おるで、いっぱい。堤防んとこにわっさわっさおるで。

だからぁ、それカラスガイじゃないってば。

うそやん、あれカラス貝やて。汚ったないとこばっかおるやつ。クッサイ臭いの。

今から食べるっつーのに、クサイとか汚いとか言わないの(ーー;)
しかも君が言ってるのはカラスガイじゃなくてムラサキイガイだしっ!!

せやけど、堤防におるん、紫ちゃうで。真っ黒やもん。

・・・。(この人、色で判断してる、絶対してる。)

こんなやりとりの後、食べたらホントに臭くって・・・

な!これやっぱカラス貝やろ( ̄ー ̄)

と、的外れなくせに120%のどや顔されましたorz


ちなみに・・・

ムール貝は、ムラサキガイ等食用にするイガイの総称で、ムール貝という名前の貝がいるわけではありません。
ムラサキガイは俗にカラス貝とも呼ばれます。

ただ、カラス貝はカラスガイという名前の貝がいるので注意が必要で、本物(?)のカラスガイは淡水の貝。川底の泥の中に居ます。

で、さっきからイを強調するのには訳がありまして、ムラサキイガイとよく似た名前のムラサキガイという貝もいるんです。

本物のムラサキガイの他に、紫貝という俗称で呼ばれる貝(ツロツブリ) っていうのもいるし・・・

魚介類は分かり難いですね(^_^;)


私はカラスガイの事を言っていて、ダンナちゃんはムール貝の俗称のほうのカラス貝の話をしていた(はず)というオチなのですが、彼が本物のカラスガイの存在を知っているかどうかは怪しい限りです(^_^;)


でも・・・本当に堤防から採って来たんじゃないかと思うほどの臭さでゲンナリ。
ヨーロッパでもやっぱり堤防的なところに居るんでしょうかね。。。


※コメント欄はしばらく閉じさせていただいております


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...