2012年3月6日火曜日

塩麹豚とリーキのグリルで新たな発見

久しぶりの更新です(^_^;)

この間いろいろありまして、どこから書いたら良いのか分からないほど波乱に満ちた毎日でした。
少々体調を崩しまして・・・病院嫌いの私にはこんなに病院漬けになるなんて思いもしませんでした。

おかげさまでほぼ元通りの生活となりましたので、ブログもぼちぼち再開していこうと思います。

ブログもそうですが、料理自体も久しぶり。

復帰第一弾は、ほぼオーブンにお任せな夜となりました。




・ 塩麹豚とリーキのグリル
・ ふのりのサラダ

塩麹に漬けておいた豚の塊肉(今回はヒレ使用)とリーキ、ジャガイモ、マッシュルームをグリルしただけ。
塩胡椒で味を調えています。

リーキっていうのは西洋ねぎで、下仁田ネギそっくり。
でも、下仁田ネギのほうがみずみずしいかな?
煮崩れしないので、焼いたり煮込んだりするには向いてます。




小さい頃から大好きなふのり。
布海苔とも書きますね(^^)
乾燥したものが売られていて、2~3分ぬるま湯で戻せばもう食べられます♪
コリコリした食感が好きなんです。

といっても、最近では結構お高めなのでなかなか手は出ませんが。

子供の頃、親戚の家から貰う事が出来ていたありがたみを、今になって実感してます(遅すぎ!?)

お味噌汁に入れたり、かつお節と醤油をかけて食べたりしても美味しいですよ(^^)



40gでこの値段。
近所の魚センターだと間違いなく1000円越えなので、即ポチっとしてしまいました(^_^;)


珍しく晩酌なしのお夕飯ですが、内容は飲んでるときとあんまり変わらないような・・・

豚も、味付けはハーブと塩麹にお任せ状態だったので、とっても優しい味に仕上がりました。

ダンナちゃんにも、「こういうヘルシーな肉、待ってた!」と大好評(^^)

そんな中、ささやかな発見がありました♪

塩麹とチーズってとっても合うんです(^^)

今回使用したのは、我が家のお気に入りチーズのひとつ、明治北海道十勝シリーズのニューフェイス「明治北海道十勝スマートチーズ」です。

これ、良くあるナチュラルチーズ特有のねっちょりした感じがなく、口に入れると自然にすーっと溶けていくんです。
もちろんそのまま食べても美味しい(間違いなくワインに合う!) んですけど、変化球魂に火がつきまして、スマートチーズをスマートに使わずに料理とコラボさせてみました。


チーズを適当な大きさに砕いて、グリルした材料たちと合わせ、余熱で2~3分ほど置きました。
冷蔵状態よりも柔らかくなっているので、ナイフでお肉に薄く延ばして食べてみたら、予想外のマッチング♪

完全に溶かして食べるだけじゃなく、こういうコラボもありなんだなぁ。。。と新たな発見が出来た復帰の夜でした(^^)


※コメント欄は閉じさせていただいておりますm(__)mごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...