2012年2月20日月曜日

エノキと甘露煮の春巻き

最近、普通の春巻きを作る事が少ない我が家ですが、この日もちょっと変わった春巻きにしてみました♪


・ 牛のたたき
・ ハチノスキムチ
・ セロリの葉と島らっきょうの葉の天ぷら
・ エノキと甘露煮の春巻き



エノキと細かく切った鰯の甘露煮を炒めて、春巻きの具にしてみました♪
中華なイメージは完全に消えてます。

味付けは甘露煮のタレを使っているので、これといって調味料も使わず・・・

かなり簡単に作れて、肴にもおかずにもなる一品です(^^)



エノキと甘露煮の春巻き
材料
エノキ 1袋
鰯の甘露煮 2匹
甘露煮のタレ 大さじ1
春巻きの皮 4枚
Step1: エノキを3等分に切り、甘露煮は細かく刻みます。

Step2: フライパンに少量のごま油をひいて、Step1を炒め、甘露煮のタレを加えて絡めます。

Step3: Step2の粗熱が取れたら、春巻きと同じ要領で包んで揚げたら完成♪



レシピ書くほどの事も無いんですけどね(^_^;)

簡単なので、ちょい足しの1品に良いと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

そもそもハチノスもわからなかったよ~
牛の内臓なんだね。
てっきり、ミツバチの巣をキムチにしたのかと思ったよ。
甘そうだなあ~っ、お酒に合うのかな?て思った(Θ艸Θ)

鰯の甘露煮の春巻きだなんて、斬新だね!
鰯の甘露煮を食べたことがないのに、さらに新しいアイデアでビックリしたよ~
もうどんな味がするのか、想像できないわ(*≧∇≦*)

丸山みかん さんのコメント...

連投ごめんなさ;

コメレス>>

亀の手って徳島産なの???
見たことないよー☆
亀料理も全然聞いたことない。
亀の種類はなんなのだろう・・・
海がめではないよね^^;

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>そもそもハチノスもわからなかったよ~
これは近所で売ってるの見たこと無かったんだけど、お肉屋さんで発見してすかさず購入♪

内臓系、結構好きなのよね~♪

>鰯の甘露煮を食べたことがないのに、さらに新しいアイデアでビックリしたよ~
甘露煮は鮎とかでは作ったりするんだけど、今回は既製品をいただいたの(^^)
せっかくだからアレンジ出来ないかな??と思って作ってみたんだけど、意外と成功だったかも(笑)

>亀の手って徳島産なの???
そうなのよぉ!!もうビックリ!!
なんかね・・・お味噌汁の具とかにするらしいんだけどね、ビジュアル的に如何なもんかねぇ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...