2012年2月7日火曜日

コラーゲンたっぷり♪ジャガイモと鶏皮の塩麹煮

東北の旅で買ってきた食材を毎日すこしずつ堪能している我が家ですが、この日はそんなお土産食材の中から焼き雲丹をいただきました♪



・ 鶏皮とじゃがいもの塩麹煮
・ 焼き雲丹
・ マグロ頬肉のトマト煮込み
・ 煮蕗


とっても分かりにくいんですが(撮り方が悪くて><)、この雲丹、ハマグリ(?)にてんこ盛りになってるんです!!

冷凍状態で売られていたので、クール便で現地から送りました。

冷蔵庫で自然解凍して、魚焼きグリルで2~3分焼いて頂きましたが、とっても濃厚。
ただ・・・個人的には雲丹は生が好きです(^_^;)




先日、ひろりんさんが鶏皮と大根の皮できんぴらを作っていらっしゃって、それがまたとっても美味しそうだったので、どーしても鶏皮が食べたくなりまして・・・

探したんですが、家の近所には鶏皮だけで売ってるお店が無いんです(>_<)

仕方なく、地道に鶏皮を剥いで貯めてみました(^_^;)

大好きなジャガイモと、やっと貯まった鶏皮を使って塩麹煮に♪

これがダンナちゃんにも大好評(^^)v

おかずにはもちろんですが、日本酒にもよく合いました♪




とうとう昨日、花粉症を発症したわたくし(>_<)

今年は例年より症状が出るのが早くて・・・

という事は、苦しむ期間も長いわけか(ーー;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

人様のブログに自分の名前があると(◎_◎;) ドキッ!!としますねw

塩麹煮おいしそ~ん♪
自分が塩麹漬けになるんじゃないかってくらい使ってるのに
いまだ煮物に使ったことがありません^^;
鍋にしてもおいしいらしいですね~
次はわたしもチャレンジしようっと!

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
花粉症の季節になってきましたね…。
私は花粉症は今の所大丈夫なんですが、そろそろ飛散が始まる黄砂のアレルギーがあるので、花粉と聞くと「黄砂もそろそろか…」と思っちゃいます。
お互い辛いですね><

そして焼き雲丹!
これ近所のアンテナショップでも見かける代物で、どんなのかなーといつも眺めています。
問題は、夫婦揃って「量は不要」と言う事もあり、(我が家的に)量が多いのでいつも見送りになる代物なんです~。
お寿司でも雲丹は1貫分が辛く…でも嫌いじゃないのですが、というジレンマな食材。
蟹味噌もそうなんですが、ほんのほんの少量(舐める程度)で良くて、蟹を食べに日本海に行くのとか…蟹味噌がネックになってなかなか行けませぬ。とほほ。

そしてそして、私もひろりんさんの所で見て気になっていた、鶏皮と大根の皮きんぴら!
ダルシーさんの塩麹煮も気になる代物♪
皮見つけたらどっちもやってみたいな~^-^

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

あ、リンク失敗してる(>_<)
貼りなおしておきます(大汗)

>塩麹煮おいしそ~ん♪
これ、旨いよ~!!
茶色くない肉じゃが作りたかったのに白醤油が無かったもんだから、塩麹で煮てみたらヒット!
完璧な棚ボタ作品です(笑)

>鍋にしてもおいしいらしいですね~
確かに美味しい♪
でも、結構な量使うから市販の塩麹ユーザーの私にはなかなか手が出しにくいです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ゆりぽむさん、黄砂アレルギーなんですか(>_<)
うちの母(主人方の)も、黄砂が舞い始めると喉を痛めたり苦労しているようです。

こちらのほうでは黄砂の被害はほとんど話題にもならないので、最初に聞いたときはビックリしました。

>どんなのかなーといつも眺めています。
ん~、量食べれる私でもこれはちょっと多かったので、多分ゆりぽむさんご夫妻だと持て余すかもしれないです(>_<)

それに・・・そんなになんというか・・・ごにょごにょ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...