2012年1月24日火曜日

激安サザエさんと、秘伝のもずくの天ぷら

東京都心でも4cm以上の積雪があった昨夜。
都心部でこれだけの積雪量を記録するのは6年ぶりだとか。

今朝はご不便な思いをなさられた方も多いと思います。

私は活動するのは夏だけなので、雪が苦手で苦手で・・・

ですから、自ら進んで雪のある場所、もしくは寒いところへ出かける事はありません。

静岡に帰ってきて、普段の生活で雪を見かける事はなくなりましたが、都心部に勤めていた頃は、雪で首都高も封鎖、電車も泊まり、社内泊を余儀なくされた事もありました(>_<)

そしてそれ以降、「雪の日は絶対に外に出るもんか!」と固く誓ったわけですが、そもそも雪が嫌い&寒いのが苦手な以前に、積もった雪の上を歩く技術が無いんですよね(^_^;)

技術的に歩行不能なんです。

そんな鈍い私なので、雪が降る、ましてや積もるなどという状況は、宝くじ1等を当てるのと同率くらいなんじゃないかという頻度しかない静岡に暮らせて、ありがたい限りです。

とはいえ、ここ静岡でも、朝の暖かさは夢だったのかと思うくらい、夜には急激に気温が下がりました(>_<)
油断してスカートを履いて出社したせいで、帰りは散々な思いをしたので、この日は湯豆腐と日本酒で温まる事に♪

メニューは決まったので、お豆腐を買うべくスーパーに寄ったら、見つけちゃいました!!



サザエでございまーす♪

しかも、なんと280円!!

そして輝く1割引シール♪

と、さも大きそうなサザエさんですが、

実は・・・




実際のところ、こんな感じで↑めっちゃミニサイズ(^_^;)




3~4個で普通サイズの1個分くらいの大きさでしょうか・・・
1個ではお腹には貯まりませんので、ズラ~っと並べてみました。

小さいと、食べやすいけど焼くのは大変(笑)

他に用意したのは、半額シールのまぐろのカマともずくの天ぷら。

もずくの天ぷらは、Darcis家では定番メニューですが、この天ぷらには天ぷら粉を使いません。
使うと確実に失敗しますので、使わないほうが良い!と断言できます。
使うのは小麦粉のみ。卵もその他つなぎも不要です。

私は、沖縄でよくお世話になる船長のアドバイスと、おばぁ直伝の調理法を合わせたレシピで作っているのですが、ポイントは2つだけ。

1.衣は固め。
2.低温の油でじっくり揚げる。

以上です。
この「固め」のイメージですが、こんな感じ↓↓




かなりもっさりした感じで丁度良いです♪

おばぁが言ってた「メリケン粉を多めに」という言葉を、やっと具体化できました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

サザエさんなんて、10年くらい食べてないんじゃないかな~
すごい~☆
大きく見えるけど、可愛らしいサイズなんだね!
でも、これだけたくさんあったら、存分に楽しめるね~♫

まぐろのカマはものすごく大きくない???
食べ応えがありそうだね~
お酒がいっぱい進みそう(*≧∇≦*)

もずくの天ぷらって、食べたことないよ✿
ダルシーちゃんとこに来たら、珍しいものがたくさんあって、楽しい!
居酒屋って書いてなくても、居酒屋っぽいよ(◎´∀`)ノ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>居酒屋って書いてなくても、居酒屋っぽいよ
そうなのよ~、結局いつも晩酌してるから、もう「居酒屋」って書かなくて良いんじゃないかと思ってるのよね(^_^;)

うちのほうのスーパー、なぜかいつも沖縄県産もずくが売られてるの。
沖縄のもずくって、他県産のと違って太いから、天ぷらにしたりお味噌汁にしても美味しいの(*^_^*)

カマ、大きいんだけど殆ど骨だから無事食べきったよ♪
目のまわりが好きなんだけど、今回は頬の辺りだけだったからちょっと残念(>_<)

みなずき さんのコメント...

さざえが好きなのに、口にする事は滅多になく。
写真でぐさっと。(笑)
いえ、おいしそうで。。。

モズクの天婦羅、沖縄方面では定番ですね。
かき揚げ感じで、いいのかしら。
生を見つけないと、できないですね。うほ。

パウダーのデミがなく、順次スーパーを時間ある時に探しています。(汗)
一応、報告でしたぁ。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~!
最近勉強の追い込みに入ってるせいか、もう夜がダメダメ生活になっちゃっています。
ほぼ毎日鍋物な状態なので、居酒屋メニューにとてもとても憧れちゃいます。
もずく、こちらでも沖縄のものが売られているんですが、味付じゃないものがなかなか並ばず…。
味付じゃないのが並んだら、絶対天ぷらにするぞー!と心に決めておりますです。
…でも試験終わってから^^;(って春じゃん(汗

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>かき揚げ感じで、いいのかしら。
何ていうんでしょう・・・表現が難しいんですが、モッチリしたフリッター?いや違うな。。。う~ん(悩)

あ、関西風お好み焼きの食感に近いかもしれないです!

>パウダーのデミがなく、順次スーパーを時間ある時に探しています。
ごめんなさい(>_<)
うちの近所にあるくらいだから、結構流通していると思ったんですが、別のブロ友さんからも見当たらないってコメントいただいてまして・・・どこかで売っててくれますように(祈)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

リコメントが遅くなりましてごめんなさい。

>最近勉強の追い込みに入ってるせいか、もう夜がダメダメ生活になっちゃっています。
そうそう、浅間神社にもお参りしましたが、先日行った松島の瑞厳寺にも、合格祈願の絵馬がいっぱい奉納されていたので、ここも学問のご利益があるのかも?と思って参拝してきました!

>味付じゃないものがなかなか並ばず…。
あらら(>_<)
沖縄からはゆりぽむさんのお住まいのほうが近いのに・・・輸送ルートがお江戸経由なんでしょうか。。。
春先になったら収穫も始まるし、流通量が増えるかもしれませんね(*^_^*)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...