2012年1月23日月曜日

トニーローマ+ハードロックカフェ÷2のスペアリブソース

以前からずっと探していたのですがなかなか見つからないバックリブ。

豚でも牛でもどっちでもいいから、とにかくバックリブが欲しいーーーー!!

アメリカでは普通に売られてるんですけど、日本でこのバックリブを売るとなると、その加工段階でお肉のお高い部位(ロース)を傷つけてしまう可能性が高いそうで、日本ではなかなか流通していないのが現状だそうです(>_<)

確かにネットショップでもなかなか見つからない。

時々「おっ!!」と思っても、おせっかいな事に味付けされていたり・・・

とまぁ、入手までには紆余曲折あったわけですが、この度やっと入手できました♪

そこで、この日のために試行錯誤していたリブソースを、いよいよバックリブで使用!

こんな感じに出来上がりました(^^)


私は、トニーローマのスペアリブが大好きなのですが、一番近かった横浜伊勢佐木町店が閉店してからというものなかなか行く機会も無く・・・
東京青山にも店舗があるんですが、なんとなく違うんですよ、味が(ーー;)

で、ダンナちゃんはハードロックカフェのスペアリブが好き。

というわけで、良いとこ取りしたリブソースの開発に取り組んできたわけですが、いよいよ完成形になってきたのでレシピを残そうと思います。


トニーローマ+ハードロックカフェ÷2のスペアリブソース
材料
玉ねぎ 1/2
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ2と1/2
酢 大さじ1と1/2
A1ソース 大さじ1/2
Step1: 玉ねぎをすりおろし、ラップをかけてレンジで2分。

Step2: フライパンにA1ソース以外の材料を入れ、焦げ付かないように5分ほど煮立たせます。

Step3: (事前に200℃のオーブンで5分焼いた)スペアリブを絡め、200℃のオーブンでさらに10分焼きます。

Step4: Step3で残ったソースにA1ソースを入れ、さらに3分ほど加熱します。

Step5: 焼きあがったスペアリブにStep4を絡め、180℃のオーブンでさらに15分焼いたら完成♪



ダンナちゃんにはCopyCompleteのひと言をもらいましたが、今回は私の中ではまだ完結していないので、もうちょっと改変するかもしれません。

試行錯誤した末、意外にもA1ソースが要になっている気がします。
沖縄好きの我が家は常備調味料ですが、 なかなか売っているお店を探すのは難しいので、コレが自作できれば完璧なんですけどね。

それに、今回使ったお肉は豚のバックリブなので、牛だったらレシピを変えるべきなのかどうかの検証もしなくてはいけないし。

ダンナちゃんからの、「この味をコピーせよ!」のミッションにだけは忠実なわたくしなのでした(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...