2012年1月10日火曜日

マッコリパーティー♪

1月某日。
この日は友人家族を招いてのパーティーとなりました。

何パーティーかって?
それは・・・


友人宅のご子息1歳のバースデーパーティー



NewYear パーティー



沖縄旅行のプラン打ち合わせ会

( ̄ー ̄)ゞ


なんか主旨がごちゃ混ぜですが、これらをまるっと 
美味しいモノで祝っちゃお~♪
という宴でございます(^^)


で、美味しいものというのがコレ。

タラバガニ、どどーんと3kg!
どどーんとって言ってるけど、仕込みに忙しくてカニの写真とるの忘れました(>_<)


そして、マッコリ2リットル♪


ではでは、かんぱーい♪




日本酒でヒレ酒を作って新年を祝い、誕生日を祝い・・・

ビール飲んだり、途中からフリーに切り替える人がいたり・・・

で、結局女性陣だけで1リットルのマッコリを消費♪

だって美味しかったんですもの(笑)


この日用意したのはこちらのマッコリ。
チャムサリジャパンさんの「チャムサリマッコリ」です。

マッコリといえば、朝鮮半島で作られるお酒。最近の韓国ブームも手伝って、言わずと知れたお酒になりつつありますね(^^)

さて。
ここでダルシー得意の言葉解説とまいりましょう♪
マッコリは、
マッ=粗い、雑などの意味から大雑把
コリ=コルダ=濾す

ということで、「大雑把に濾したお酒」の意。




小麦やをさつま芋を原料に作られるマッコリもありますが、どうもあれが苦手でして・・・
日本酒とマッコリは、やっぱ米でしょ!


このチャムサリマッコリは韓国の無農薬米100%。
しかも非加熱♪
日本酒で言う生酒です(^^)

だから、正確にはドンドンジュなのかな?

微発砲で甘ったるくなく、どちらかというとキレがあるのどごし。

韓国にハマっている女性陣はもちろん、マッコリが苦手な男性陣からも「旨い!」のコメント、頂きました♪

美味しい食べ物と美味しい酒、友人たちとの楽しいひとときに華を添えてくれました。




チャムサリマッコリファンサイト応援中
株式会社チャムサリジャパンHP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

えー!蟹にマッコリ!?
素敵すぎるー、そのパーティー!!
焼肉には絶対ビールだった私ですが、ここ1,2年はマッコリも欠かせません^^
といっても味がわかる人間じゃないので、原料が米か小麦かサツマイモかなんて知らないし気にもしなかったですけど(笑)
ダルシーさんオススメなら、間違いないですねー^皿^

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

日本のマッコリって、「甘酒か!」って言いたくなるくらい甘いやつありません?私、あれがどーにもこーにも苦手でして(^_^;)

あと、甘くなくても酸味があったり、なんかこう・・・アンバランスな味のものが多いんですが、これは私の中ではなかなかのヒットでした♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...