2012年1月1日日曜日

春菊の和え物 生ハム巻き

明けましておめでとうございます!
今日から始まる1年が皆様にとって素敵な1年でありますようお祈りいたします(^^)

お正月ともなると日本酒を飲んでいらっしゃるご家庭も多い事と思います。
そういえば・・・御屠蘇って、屠蘇散を飲んでいらっしゃるご家庭ってどれ位あるんでしょうね?

お屠蘇は元来、西日本の風習のようですが、私の実家では小さい頃から元日にお屠蘇(といってもただの日本酒ですが)を頂いていました。
が、逆にダンナちゃんの実家(兵庫)ではいまだかつてお屠蘇って頂いた事が無く・・・地域逆転現象の起こっている我が家でございます。

さて、今日は日本酒つながりで・・・

おせちにもそろそろ飽きてきた、でもおつまみが無い!

そんな時の我が家のスピードおつまみがコチラ。



春菊をさっと茹でて氷水で冷やしてしっかり水を切り、適当な長さにカットしたら辛子マヨネーズで和えて生ハムで巻く。

完成まで10分掛かりません(^^)

意外とね、日本酒にも合うんです♪


※4日までコメント欄は閉じさせていただいておりますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...