2011年12月16日金曜日

「ゲテモノNGな方は閲覧できません」な、まぐろの煮付け

先にお伝えしておくべき事がございます。


本日、記事内の画像が大変グロテスクでございます。


一応、モザイク加工を施していますので、マウスの位置にご注意の上ご覧ください。


逆にグロテスク上等!という方はマウスを画像に乗せていただければモザイクナシの画像がご覧いただけます(^^)

とりあえず、一回広告挟みます(笑)





さて、それでは心置きなく始めましょうかね~

希少性が高いために、近所のスーパーでも出会えるのはごく稀な存在のこれ。
見た目はとってもグロテスクですが、ホント美味しいんです♪




まぐろの目玉です。
以前記事にしたかつおのおへそといい、これといい・・・このブログはゲテモノの宝庫かもしれない(^_^;)

調理法は、切るとかそういう作業は一切なく、ただ煮るだけ。






生姜や長ネギの緑の部分などと一緒に煮ると、魚臭さが消せます。

時々、煮る前に湯でこぼす作業を入れていらっしゃるブロガーさんもお見かけしますが、臭みが激しい目玉に今まで出会ったことがないので、我が家では湯でこぼしはしていません(^_^;)





完成♪

しかし・・・完成してもビジュアルが、なんんというか・・・

でもね、美味しいんですよ♪
コラーゲンたっぷりだし、頭も良くなるかもしれないし!←ま、私の場合は活性化というよりボケ防止かしら(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

おおお…!目玉だ~。
この夏あたりから、たまーにたまーにたまーに近所のスーパーに並んでるんですよ、目玉。
けれどきっとこっちに入ってきているのは時間が経ってて茹でこぼし必要だろうなぁ。
味付けはいわゆる煮魚系の感じで良いのかしら?

…って、それ以前にまだ私これを調理する勇気が出て来ないのですが、いつか1度は食べて見なくちゃですね。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>味付けはいわゆる煮魚系の感じで良いのかしら?
そうですね、金目の煮付けみたいな甘辛な煮付けをイメージしていただけると良いかと思います(^^)

目のまわり(ってか全部目だけど)のブヨブヨの部分に味が入りにくいんです。でも、ゼラチンだから味の無いまま食べるのはキツイので、周辺に少し濃い目の味をつけて一緒に食べるようにしています。

>それ以前にまだ私これを調理する勇気が出て来ないのですが
ん~、確かに(笑)
とりあえず、買うのは片目にしてください!
ゆりぽむさんご夫妻のお食事量だと、片目でもかなりボリューム感じるはずです。

ひろりん さんのコメント...

おお~!! 久しぶりに見た目玉っ!
うちの近所の田舎にありがちなローカルスーパーに
目玉どころか内臓も各種売ってるのを見たことが。
マグロクラスになるとワタって言うより臓物って言葉がぴったりですね^^;

イルカも売ってるし
他県の方が見たら腰抜かすだろうなぁ。。。
と思う鮮魚売り場は静岡ならではでしょうね。
あっナガラミもびっくりするかな?

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

好奇心に負けて見ちゃったよ~
思った以上に大きくってビックリした。
これは、食べ応えがありそうだね。

徳島じゃお目にかかれない代物だね。
さすが漁港の街静岡だぁ~

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>他県の方が見たら腰抜かすだろうなぁ。。。
確かにね~(笑)
食べれるのかどうか疑問になるビジュアルのものが多いし(^_^;)
鯨も、フツーのスーパーで何種類もの鯨肉売ってるところって少ないんじゃないですかね??

内蔵といえば、まぐろの酒盗で日本酒♪
くぅ~、良いですね(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

グロいもの見せてごめ~ん(^_^;)
見た目はこんなだけど、美味しいのよホントに!

>思った以上に大きくってビックリした。
でしょ??
両手で持ってギリギリくらいの大きさなの。
よく、魚に見られてる気がして食べるの苦手っていう方がいらっしゃるけど、もうここまでくると見られてる感じは全くナシ(^_^;)
重量もあるから長い時間は持ってられないよ(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...