2011年12月29日木曜日

四川風スンドゥブチゲ

今日から帰省・出国ラッシュだそうですね~。。。いやーなんともウラヤマシイ。

31日に仕事までみっちりがっつり仕事の私は、この年末年始も普段の休日とさほど変わらない有様でございます。

働けど働けど、我が暮らし楽にはならず・・・理由は明確。酒のせいなり(笑)

冗談はさておき(いや、楽にならないのは冗談ではない> <)、こことのところワインや日本酒が続いていたので、久々に辛いものが食べたくなって、昨夜はチゲ鍋もどきな一品メニューとなりました。




スンドゥブといっても味付けは韓国じゃなくて四川風?
 
そもそもスンドゥブ・チゲ自体、家庭料理的メニューなので、外で食べてもお店によって味付けは様々ですよね。
という言い訳をしつつ、とにかく「辛いけど旨い」を全うすべく、この日は四川寄りの味付けに。

その味の決め手は豆鼓醤!
これが入るのと入らないのとじゃ、仕上がりはまるで変わります。

そんなに頻繁に使う調味料じゃないかもしれませんが、中華系の料理を作る時にはこれがあると便利だと思います♪

ただ、豆鼓醤ってメーカーによって味が結構マチマチなんですよね。。。
大概似たようなもんだろう?と、最初は適当に買っていたのですが、あるときイマイチ過ぎる(要するにマズイ)豆鼓醤を買ってしまって以来、慎重に選ぶようになりました。

色々試した結果、我が家はコレ。


画像クリックで販売サイトへジャンプします



李錦記の豆鼓醤に落ち着いています。


そして器は今年のヘビロテNo1のクックボウル!


どれだけのスグレモノかは日記ブログの記事でもご紹介しましたが、これ、私が今年買ってよかった物ランキング、ダントツの1位です。

ちなみにワースト1位は・・・

別記事にしよう(^^ゞ


※年末年始の少数精鋭むちゃぶり体勢で仕事中につき、本日より4日までコメント欄は閉じさせていただきますm(__)m 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...