2011年12月24日土曜日

塩麹のローストチキン

今年はクリスマスウィークに3連休があり、旅行に出かけたりなさる方も多いのでしょうか。
私の友人も既に年末年始休暇に突入し、早々に海外逃亡を図った子もいたり・・・

サンタさん、私に大型連休プリーズ(-人-)
ま、その前に先立つものもないですけどネ

本当は、私もこの週末に沖縄逃亡を企てていましたが、仕事に阻まれ断念しました(>_<)

・・・と言うわけで、クリスマスに自宅にいることを想定していなかったので、ノープランなクリスマスメニュー。
イブは友人たちとクリパを開催することにしたので、イブイブのこの日は簡単にクリスマス風の晩ご飯といたしました(^^)


クリスマス風。なぜ「風」かと言いますと、このチキン、普通にローストしていません。

今回使ったのはこれ

海の精 有機塩麹 ショップページ

海の精ショップさんの塩麹です。

塩麹、最近注目の調味料ですが、調味料としてだけではなく、カラダにも良いんです♪

アンチエイジング効果・・・麹菌が老化の要因となる活性酸素を中和し、体の酸化を抑止してくれます。

便秘解消・・・乳酸菌が豊富に含まれているため、腸内環境を整え、女性の天敵、便秘解消に役立ちます。

我が家では豆腐専用の塩「とうふの塩」もこちらのショップの塩を利用していますが、海の精さんは伊豆大島産の塩を使った塩専門のお店なので、この塩麹にも期待度大です。

この塩麹には、秋田産有機玄米を使用しているそうです。
市販の塩麹の中でもマイルドな風味の商品だと思います。

これでガッツリ味付けすると言うよりは、旨みを引き出す感じで利用するのが良いのかな?という印象だったので、今回はチキンをこの塩麹に半日ほど漬け込んで、大まかに麹を拭き取ってからローストしてみました(^^)





皆様、ローストチキンを切り分けるのは家の主の仕事です。

ナイフとフォークを渡したら、じっと見守りましょう(笑)


チキン自体が塩麹仕様なので、スタッフイングも少々変えています。
この日使ったのは白いんげん・ペコロス・ブラウンマッシュルーム・クワイです。
これに茹でたレモン1/2個をいちょう切りにしたものを混ぜて作りました(^^)

思った以上にチキンの旨みが出ていて、塩麹だけではいくらなんでも味が薄いかしら?と思って、BBQソースも作っておいたのですが、全く必要ありませんでした。



我が家のベランダ栽培のベビーリーフです♪

初収穫は先月のことでしたが、その時は大きさもベビーリーフのベビーサイズ(?)で収穫量も4~5枚でした。
今回、やっと写真に収められるくらいの量が収穫できました(^^)v




我が家のベランダ生まれのベビーリーフはこちらで登場。
お刺身用の海老をスープ塩&レモンでさっぱりと♪

なぜこんな感じになっているかというと、この日のお供が玉友44パーシャルショット用だっかたら♪

珍しいものを見つけてテンション上がりまくりの晩酌でした(≧▽≦)

玉友44については、近日酒風呂にてレビュー予定♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

おおお♪塩麹♪
仲間が増えた増えた~^^
ローストチキンの迫力に圧倒されつつ、ダルシー家にお邪魔したい衝動に駆られ中です。

自家製と市販と2種類の塩麹を使っていますが、最近は色々な所からも出て来ているので塩麹の使い比べも楽しいかも…なんて思う様になりました。

そしてベビーリーフも綺麗に育ってて素晴らしい~!
我が家はラディッシュを育ててるんですが、間引きが少なすぎるのかなかなか食べられる大きさに育ってません。
思い切ってもうちょっと間引いてみようかなぁ?

*rie* さんのコメント...

わぁ♪塩麹!今話題になってて、すごく気になってます。
それを使ったローストチキンだなんて、ダルシーさんったらおっしゃれー!!
つか、すごい!お店みたい。

ベビーリーフもキレイに育ってますね。
なんかおいしそ♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

このチキン、実は食べきれないことを想定して焼いたのですが・・・
完食でした(^_^;)

ターキーもチキンも、一度に完食したことなんてない我が家ですが、塩麹のおかげで味付けがこってりしていなかったのでペロッと平らげちゃいました♪

ベビーリーフは、こんな感じでなんとか収穫レベルなんですが、イタリアンパセリが???な状態でして(汗)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

普通のローストチキンだとこってりしていて一羽完食は出来ないんですが、今回はペロッと平らげちゃいました(^^)

塩麹もメーカーによって味が結構違うので、何種類か使い比べてみようかと思ってます♪

最終的には自作出来ると良いのですが・・・私に出来るかどうか(^_^;)

私が植えた植物がちゃんと育つのは初めてです。ベビーリーフ、やつらは意外と根性あります(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...