2011年12月14日水曜日

白身魚のフリット トマトソース仕立て

唐突ですが、眠いです。
ひっじょーに眠い。。。

なぜかといえば、昨日たまたま仕事で発見したウィルスが最近流行りのモノだったので、後学のために自ら被爆して検証していたら、ついつい夜更かししてしまいました(^_^;)

あ、念のため申し上げますが、このブログは大丈夫ですからね!

それでなくても今週は、月曜から金曜まで、まるっと入ってるんです忘年会が(笑)

おまけに、今日の忘年会は私の歓迎会も兼ねて下さってるそうで、10分間スピーチ付きorz

ゲスト扱いなので参加費はタダなのですが、タダより高いものはないってよく言ったもんだな~などと思いつつ、スピーチの内容はなーんも考えていない私。

出たとこ勝負で臨みます(^^)


この怒涛の飲み会の始まりは、遡る事先週末、自宅に友人を招いて女子(おなご)会を開催したところからです。

近所のワインショップで各々好きなワインを買って持ち寄り、夜通し飲んだくれるこの企画。
毎回、女子会(じょしかい)というには程遠い内容です(^_^;)

お酒は持ち寄り制ですが、料理は私が担当なので、今回もワインに合うものをちょっとづつ作ってみました♪


しいらのフリチュール

素揚げしたズッキーニと合わせ、 ソースはメゾンイクスさんのトマトソースを使用しています。 



以前、美味しいオリーブの記事でご紹介したメゾンイクスさんですが、オリーブだけではなくコンフィチュール(ジャム)やコンディメント(調味料)も扱っています。

今回使用しているのは「シュープレーム・ドゥ・トマトソース」です。

このトマトソースは既に完成形で売られているので、加工する必要は一切なし。むしろ余計な小細工はせずに、このまま味わうのがオススメです。

トマト・にんにく・オリーブオイルを使った料理が多いのがプロヴァンススタイルですが、このトマトソースはさらにバジルの風味が効いています。

ソース自体が濃厚なので、食材はなるべく淡白なもののほうが合いそうね?ということで、今回はしいらを使ってみました。

このトマトソースのおかげで、あっという間にフレンチ一皿完成♪

もちろんワインにもピッタリでした(^^)


メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
☆レストラン ア・ニュのブイヤベース予約受付中☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

むふっ!
むふむふっ!

同じタイミングで同じもの♪
私も嬉しいです^-^

ソースの味見をした時にバジルがかなり強かったので、素材は淡泊なものにした方がいいかな~と私はささみにしたんですが、お魚も良いですね。
盛りつけも美しい^-^

そして忘年会シーズンですねぇ。
10分スピーチってめっちゃ長いですね!
頑張って下さいね。
大阪の空の下より、グラス片手に応援しています^-^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>同じタイミングで同じもの♪
びっくりでした!こんな偶然あるんですね♪
うふふ~(嬉)

単体で味見するとそれなりに濃かったので、このまま生かすのが良いかな~と思ったんですが、実際食べてみるとアクセントが欲しかったような・・・
ゆりぽむさんのように、チーズとか味をしめてくれるものを組み合わせるのが良いと思います!!

10分間って街頭演説でもあんまり見かけなくなってますけど?とか思っちゃいました(>_<)
逃亡もしくは煙に巻くという作戦も考えましたが、どちらも玉砕orz
逃れられませんでしたが、おかげさまで無事終わりました(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...