2011年11月25日金曜日

ズワイガニポーションdeえとせとら

今年も残すところあと1ヶ月。
1年経つのってホントあっという間ですね(^_^;)

この時期になると気になるのが、クリスマス&お正月のメニュー。
中でもお正月は、我が家では御節を用意しないので、三が日のメニューは特に悩みます。

そこで毎年、ダンナちゃんの大好物のカニ三昧というスペシャルデーを用意するのですが、タラバガニをただひたすら無心に(無言で?)食べていることが多いので、今年はもう少し趣向を凝らしてみようかと思い、予行演習をしてみました♪


えるこみの通販「リビこれ」で扱っている「生ズワイ・ポーション」

生食不可との事だったので、まずはやっぱりカニしゃぶで♪


流水解凍が良いとの事だったので、お勧め通りに流水で半解凍状態に。

もっと時間が掛かるのかと思ったけど、5分もしないうちに解凍されました(^^)
タラバガニだと解凍するのに半日は掛かるから準備も大変ですが、こんなに早く解凍できるならズワイのほうが扱いやすいかも♪

写真だと分かりにくいのですが、殻の付いている部分にも鋏を入れてくれてあるのがとっても親切!
熱い殻に切り込みいれるのって、面倒ですもんね(^_^;)


1袋の量は500g。
この写真の2.5倍くらい入っています。

カニしゃぶだけでは味が飽きるので、この日は豚やねぎ、水菜とともにヘルシー健康鍋にしました。

つけダレは2倍酢&うに醤油の2種類を用意。

カニの風味を消さないように、うには出汁で伸ばしてから醤油を加えています。













コラーゲンボール入りの出汁の中で、しゃぶしゃぶさせて頂きます♪

他にもいろいろなものを食べたり、我が家のようにお酒とともにいただくなら、これくらいのボリュームが丁度良いです(^^)

カニって、食べ始めると無言になる傾向にありますが・・・これなら無言にならずに会話も楽しめる(笑)






二人では到底1度で食べきれない量だったので、翌日は味を変えて楽しんでみました♪


冬瓜と枝豆の煮物 カニ餡かけ

出汁でトロ~っと煮た冬瓜と枝豆の煮汁に、カニの身を解し入れてとろみをつけてみました。

どどーんとカニしゃぶを堪能するのも良いけど、味を変えつつ色んなバリエーションで楽しめるもの魅力的♪












カニ茶碗蒸し

上に乗っているのは1本分のカニ。

茶碗蒸しの中にも解した身が入っています♪
普段と違う、ちょっと贅沢な茶碗蒸し。

お雑煮に飽きた頃に登場させようかと思っています。











ズッキーニとズワイガニのピザ

お雑煮が続くと、洋風のものが食べたくなるので、三が日が開けた頃の晩ご飯を想定して作ってみました♪

ズッキーニの上に粒マスタードを軽く塗り、カニを乗せて180℃のオーブンで6分程焼き、一旦取り出してトマトソース、チーズを乗せたら、さらに4分ほど焼いて完成♪

トマトソースは、ピザソースでもOKです。








今回、2袋のお試しですが、これだけ作ってもまだ1袋弱残ってるんです。

カニしゃぶだけやるとしても、2袋あれば3~4人でも楽しめると思います。

余ったときのアレンジもしやすいし、我が家は今年はズワイガニで決定!


→ リビング新聞グループの通販「リビこれ!」


ズワイガニポーションの申し込みサイトはコチラ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...