2011年11月22日火曜日

あっさり豚足鍋

急に寒くなってきましたね。

こうなってくると俄然登場率が上がるのが鍋料理。

最近、転活に忙しかった私には大助かりなメニューなのですが、和風の味付けのお鍋にするのはちょっと億劫だったりします。

だって面倒でしょ、出汁取るの(笑)

それなりに時間があれば良いのですが、体調悪かったり忙しかったりするとなかなか・・・

そこで今回、コレを使ってみました♪



corcorさんの和風だし。

ティーバッグになっていて、煮出し時間も1~2分とあっという間。
しかも化学調味料無添加だそうです。

原料は焼津産の本枯れ鰹節・同じく焼津産の鯖節・利尻産の天然昆布・熊本県産のうるめ鰯節に宮崎県産の原木栽培椎茸と超豪華ラインナップ!

地元だから言うわけじゃないけど、鰹節・鯖節といったら焼津でしょう!

普段、自分で出汁を取る時にも、我が家の定番となっています。

そんな「出汁オールスターズ」で豚足鍋を作ってみました♪


豚足は、鍋にする前にcorcorさんの和風だしで取った出し汁で、煮込んであります。

お鍋のつゆのベースもこの和風だし。

正直、ティーバッグのだしって、煮出しても出汁なのに風味がなかったり、底味がしっかりしていなかったり・・・というイメージしかありませんでした。

実際、これまで買ったり頂いたりしたティーバックタイプのだしを使っても、結局は風味付けに別の何かを足さなければいけないこともしばしば。

結局自分ではこのタイプを購入する事はなくなりました。





今回、豚足鍋にしたのはそんな疑いを検証するためでした。

ソーキ汁のような味付けのものは、豚出汁はもちろんですが、それ以上に鰹出汁がしっかりしていないと成り立ちません。
だから、中途半端な風味の出汁を使うと、確実に失敗するわけですが・・・

今回の豚足鍋、大成功♪

久しぶりに市販のお出汁でヒット!
スープも一滴残らず飲み干して、文字通りの「完食」でした(^^)





ショップcorcorファンサイト応援中
corcor化学調味料無添加和風だし 商品詳細はこちら!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...