2011年11月8日火曜日

浅漬けのもとフル活用!ブリ鍋&浅漬けたまご

わたくし、もうかれこれ10年来の糠床持ちなのですが、糠漬けと同じくらい良く食べるのが浅漬け。

平日の朝食は和食の事が多いので、ほぼ毎日、糠漬けか浅漬けが食卓に上ります。
 


糠床をかき混ぜるのは忘れないけれど、その糠床に漬けるのを忘れる残念な性格なので、朝起きて「しまった!」と思う事も多々ありますが、そんな私に救世主の登場です。


塩の精さんの「浅漬けのもと」

原材料はすべて国産という、こだわりの一品。
塩のほかに、昆布やしいたけなども入っているので塩だけの浅漬けにありがちな塩辛さもなく、まろやかな味に漬け上がります♪

そのうえ大豆由来の乳酸発酵液も入っているそうで、腸の環境を整えてくれるというなんとも嬉しいおまけつき(^^)





私の漬け物ランキング上位のレンコンと牛蒡。
漬け上がりまで30分との事でしたが、こちらは一晩置きました。

昆布やしいたけのだしが良い仕事をしてくれています♪




調子に乗って半熟卵の浅漬けも作ってみました♪
1袋(3g)で100g~200gの野菜を漬ける事が出来るとのこと。


今回は卵4個に対して1/2袋を使用。
卵だけで食べても美味しかったですが、スープの具としても活用できました(^^)



これだけだしが効いていれば塩鍋にも出来そうな感じだったので、ブリ鍋に♪

鍋のスープまで飲もうとすると、浅漬けのもとだけではコクが足りませんが、浅漬けのもとに入っている原料の塩が、具材の野菜と魚貝から旨味をたっぷり引き出してくれるので、出汁の追加は不要でした(^^)

もちろん〆のおじやまでしっかり堪能♪

浅漬けのもととはいえ、浅漬け以外の活用もできて重宝します!

液体のものと違って場所も取らないし、小袋に分かれているので保存がしやすいのが嬉しいです。

今度は何を作ろうかな?



海の精ショップファンサイト応援中
海の精 浅漬けのもと ショップページ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...