2011年10月24日月曜日

タジン鍋で穴子蒸し

先日、美味しそうな穴子を見つけたので連れ帰り、塩焼きにしようと思っていたのですが・・・

帰宅途中、穴子さんの調理方法についてあれこれ妄想しているうちに、いつもの通り(?)ズルズルと方向が逸れていき、結果こんな事になりました(^_^;)




焼くでもなく、煮るでもなく・・・
行き着いた先は「タジン蒸し」

かかっているのは柚子味噌です。 




蒸す&盛り付け前はこんな感じです。

捌いた穴子さんの半身をさらに縦半分に切り、生昆布と一緒にクルクル。
中に包まれているのはすりおろした自然薯。
片栗粉を少量混ぜて固さの調整をしています。

なぜこんな事になったか、それは・・・

もともとむかご揚げと穴子の塩焼きを作ろうと思い、むかご揚げの支度をしている最中に、ふとむかご揚げのタネを穴子さんで巻いてみたい衝動に駆られ、巻いた以上もう揚げるわけにはいかないので蒸してみた。

・・・という次第でございます(笑)

酒蒸し状態で、味付けは柚子味噌に任せています。


山葵でも良かったかなぁ~と後になって思ったり(^_^;)


偶然の産物ですが、非常に美味しかったので、今度は山葵バージョンも開発しようかと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

わぁぁぁ! なんて美味しそうな料理!!
どこかの料亭ですか、ここは? (〃▽〃)
旦那様、幸せだろうな〜。
わたしもダルシーちゃんみたいなお嫁さんが欲しいわv

スイートチリソース、お友達にいただいたのですが、何に使っていいのかちょっと悩んでいます。
あまりアジアン的な料理は作らないし、生春巻きしか思い浮かばないの;;
鰹とかにも合うんですね。もっといろいろ工夫して料理しなくちゃって思います。(^^;ゞ

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ありがとうございます!!
・・・でも、私の場合、考えて作ったというよりも、「結果こうなった」という感が否めないので(^_^;)

>スイートチリソース、お友達にいただいたのですが、何に使っていいのかちょっと悩んでいます。
そうですね。
ナツカワさんちはエスニック系のお料理はあまり登場しませんもんね。

とりあえず、手っ取り早い解決法!
1.マヨネーズ:チリソース=1:1の率で混ぜてみる。

2.ケチャップ:チリソース=2:1の割合で混ぜてみる。

出来上がった1と2を味見してみてください♪
何かと使えそうな味に仕上がりますから(^^)
ご心配でしたら小さじの分量で作れば、味見としては勿体無くない分量かと思います♪

例えば、1はポテトにつけて食べても良いし、2はそのまま酢豚の味付けにも出来ます(^^)
あとはから揚げソースにもなるし、きっといつも食卓に上るメニューの味付けに使えると思います!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...