2011年10月18日火曜日

じゅーしー(沖縄炊き込み御飯)

昨日の記事からの続きです(^^)

前夜のソーキ汁の煮汁がウマウマなものになったので、翌日は炊き込み御飯にする事に♪

前夜がうちなーごはんですから、当然炊き込み御飯もうちなーごはん!
・・・ということで、沖縄の炊き込み御飯「じゅーしー」です。



・ ポークたまご
・ アーサ汁
・ じゅーしー


この日はダンナちゃんが資格試験の日。
ご飯を食べたらすぐに出かけて試験だったので、「眠くならないように軽めにお願い」とのオーダーもあり、こんな感じになりました(^^)


全然軽くなかったな~(汗)



じゅーしー
材料
米 1.5合
ごぼう 1/4本
人参 1/3本
干ししいたけ 2枚
もずく 1/3カップ分くらい
鰹だし 粉末タイプで小さじ1
醤油 小さじ2
Step1: 干ししいたけは予め戻しておき、千切りに。

Step2: ごぼう・人参は薄切りにします。

Step3: 炊飯器に材料を全部入れて、いつも通りに炊いたら完成♪



今回は、お水の代わりに前日のソーキ汁の汁を使ったので、鰹だしは入れず、醤油も半量に減らしました。

ジューシーには豚肉が入っていますが、 この日はポークたまごで豚肉を摂取しているので、豚肉は入れていません。

豚肉を入れるときは、焼き豚や完成しているソーキの煮つけをほぐして使うなど、脂が抜けている状態の豚肉を使わないと、炊き上がりが使い古したサラダ油のような臭い&味になってしまいますので、くれぐれも生の肉を投入しないようご注意を(^^)/

先日の記事でもお話しましたが、やっぱりランチョンミートはTULIPが好きな私。
沖縄で買うと安いのに、近所のスーパーで買うと高いったらありゃしない(>_<)

ストックが少なくなってきたこの頃、少々不安になってます(汗)
 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ご主人さん、試験なんだね。
5年もかかってるだなんて、相当難しい試験なんだね><
でも、頑張ってるご主人さんはとても素敵だね♪
応援しているダルシーちゃんもいい奥さんだね(*´ー`*人)
おいしそうなご飯に、ご主人さんもますます頑張っちゃうね❤

試験に受かりますよう、お祈りしてますo(^-^)o

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>5年もかかってるだなんて、相当難しい試験なんだね><
確かに難しい事は間違いないんだけど・・・本人の勉強不足が相当災いしていると、私は毎年思ってるんだけどね~(ーー;)

前もってコツコツやるてことをしないの、うちのダンナは。
アイツは絶対、夏休みの宿題を最終日に泣きながらやるタイプに違いない(笑)

>試験に受かりますよう、お祈りしてますo(^-^)o
ありがとう♪
まだ、自己採点の結果だから確定ではないけど、おかげさまでやっと合格できたっぽい(笑

これで私もひと安心(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...