2011年10月13日木曜日

パパ・ア・ラ・ワンカイーナと多国籍ご飯

発症してしまった蕁麻疹のせいでまさかの断酒となったこの1週間。

正直、夕ご飯を作っていてもツマラナイ。

Darcis家のコンセプトは「晩酌に合う料理」なので、「晩酌できそうにない料理」を作るのは本当に苦労しました(>_<)

とうとう限界がきたこの日、まだ飲み薬を服用中のため断酒は続いていましたが、いつもの感じのメニューに戻す事にしました。


・ パパ・ア・ラ・ワンカイーナ
・ 青パパイヤと揚げ魚のサラダ
・ 豚足のアドボ
・ キャベツとコンビーフのタジン

あらあら、まあまあ・・・出来上がってみたら随分とWorldWideだこと(^_^;)

そして、このメニューならどの酒が来ても対応できるわ(汗)

人間、我慢の境地に達すると爆発するという事が立証されたかのような晩ご飯でございます。


キャベツとコンビーフのタジン

キャンプに行くと、ダッチオーブンで料理を作ることが多いので、キャベツを丸ごと使って簡単かつボリューミーな料理をします。

これはその応用版?のような品。
キャンプでは、丸ごとのキャベツに十字に切込みを入れ、そこにコンビーフを詰めてトマト缶で煮込みますが、今日は予めスライスしたキャベツの間にコンビーフを挟み、味付けもタジンです(^^)

豚足のアドボ

いつもだったら間違いなくテビチになるところですが・・・
この日はなんとなくさっぱりメニュー希望のため、アドボに。

ビールかな。焼酎でもいけるかな♪
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ

ジャガイモが食べたかったので、無理矢理メニューに追加した一品。

これとピスコの組み合わせもなかなかオツなんんだけどなぁ。。。

白ワインでも良いですね♪





多分、ご興味の無い方が殆どでしょうけれど・・・

ピスコとはペルーのお酒。
原料はブドウです。
でも、ワインとは全く別物。蒸留酒で、ジャンル的にはブランデーになるのかな。

度数は40度以上あるので、ストレートで飲むには抵抗があると思いますが、柑橘系のジュースやジンジャーエールで割られたりする事が多いお酒です。

メジャーな名前では(といってもこのお酒自体がマイナーだから、たかが知れていますが)、ピスコサワーがあります♪
口当たりが良いので飲みやすいですが、多量に飲むと危険ですので女性は注意!

そうそう、ピスコといえば(や、やばい。火がついちゃった。ええい気にせず書いてしまえ)
沖縄出身で、ペルー在住の城間(ぐすくま)さんという方が作っていらっしゃるピスコが、いよいよ日本上陸!

私はもちろん既に発注済み♪
届いたらホームパーティーやるんだ~(^^)




案の定・・・酒記事は別ブログに移したのに、この記事、またお酒全開になってきちゃったわ(汗)

軌道修正!


パパ・ア・ラ・ワンカイーナ 
材料
ジャガイモ 2個
卵 2個

**ワンカイナソース**
カッテージチーズ 100g
レモン汁 大さじ2/3
牛乳 1/3カップ
生クリーム 大さじ3
クラッカー 2枚
カイエンペッパー 小さじ1/3
塩・胡椒  少々
Step1: ジャガイモは茹でて適当な厚さにスライス。卵も固ゆでして、輪切りにします。

Step2: ミキサーにワンカイナソースの材料を全部入れてスイッチON!

Step3: お皿に並べたStep1の上にStep2を掛けて完成♪


本当はカイエンペッパーじゃなくてイエローチリペーストがあると本場感が増すんだけど・・・
あるわけ無いのでカイエンペッパーで代用しました(^_^;)

辛いのがニガテな方は、カイエンペッパーの代わりに色付けはパプリカ粉などを使用して、みじん切りしたにんにくと玉ねぎを炒めたものを加えても良いかと思います。

この日はたまたま家にカッテージチーズがあったので使いましたが、ピザ用チーズでもOKです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

おおお、ダルシー家の肴の数々♪
おいしそ~~~!
朝から飲みたくなる衝動が沸々と沸いております。
ってもう昼だけど。

昨日のツイートを見て、断酒やっと終了かしら?と思ってたんですが、そうですか、そうですよね。
それにしても、ワンカイーナ…手元にある料理本にも載ってるんですが、何度見ても「ワカンナーイ」と脳内で再生されてしまいます。

豚足も美味しそうだし、タジン蒸しも美味しそう♪
明日は朝が早いから今宵は遅くまで酒盛り出来ないけど、見てたらやっぱり酒盛りモードに突入したくなっちゃいました。

今宵はうちもジャガイモ料理しようかな^-^

みなずき さんのコメント...

こんにちは。

アボドは豚足で、作られたのですね。
この豚足なら、購入してみたいです。
大きなのが半分にカットで量も多くって、毎回断念しています。

蕁麻疹は、いかがですか?
季節の変わるときは、疲れも取れなかったりするので無理されませんように。
お大事に。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

蕁麻疹、よくなりましたか~?
もう1週間くらい経つよね。
もうそろそろ飲んでもいい頃?←悪魔の囁き

豚足ってこちらでは見ないよ~
住んでいる場所が田舎過ぎて、ハイカラなものを売ってない模様
残念だわ~

ユミリーナ さんのコメント...

蕁麻疹いかがでしょうか?
完治してガンガン飲んでる事を願います。
我が家も最近全然飲んでないので、酒の味を忘れそうです(-_-;)
そろそろ赤霧の季節なのにな~(;_;)

多国籍料理で思い出したのですが、
ずっとタコライスが食べたいと思ってるのですが、最近レタスが高くて...(>_<)
もう少し下がったら作る事にします♪

*rie* さんのコメント...

す、すごい!
メニュー見て、とりあえずどれも我が家では出すことの出来ない、お店でしか食べられない料理に感動でした!
豚足とか普通に売られているんですか?
青パパイヤ?
コンビーフはまぁ…買ったことないけど。
すごすぎる~!

お酒好きは断酒、禁酒が辛いですよね。
うちの母も晩酌大好きで…風邪引いたけど薬より酒を選んで飲んでたらこじらせて肺炎になってました(笑)。

「ピスコ」聞いたことがあります~!
といっても飲んだことも見たことも嗅いだこともないんですが。
『名探偵コナン』でピスコって人が出てきた♪
敵組織のコードネームは酒の名前なんで、「ピスコって酒があるんだー」って知りました(笑)。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>断酒やっと終了かしら?と思ってたんですが
そうなんです(>_<)
会社でちょっとカチンとくる事があって、パーッと発散したかったんですけどまだ飲み薬服用中だったので(泣)

それにしても・・・関係各所からの訂正の早さにびっくりでした(爆)

>何度見ても「ワカンナーイ」と脳内で再生されてしまいます。
ふふっ(笑)あるある、ありますよね、そういうフレーズ♪

先週末は2日間ともお忙しそうでしたね。。。お疲れ様です。
今日はゆっくり晩酌できると良いですね(^^)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

お心遣いありがとうございます。
おかげさまで薬の服用も終わり、昨日は少し運動してみましたが、汗をかいてもボツボツしてこなかったので、これでおさまったのかなぁ?と思っているところです。

この豚足はソーキなどと一緒に沖縄で買って空輸したものです(^^)
ストックがなくなるとネットショップで購入したりして補充していますが、送料などの兼ね合いで常に大量購入なので、冷凍庫が大賑わいです(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう(^^)
おかげさまで、飲み薬も終わって今は様子見。
昨日、ちょっと運動してみたんだけど、汗かいても大丈夫だったから、おさまったのかな?と思ってるよ。

>もうそろそろ飲んでもいい頃?←悪魔の囁き
そうそう!それを確かめるべく運動したのよ(笑)
大丈夫そうだから飲むぞー♪

豚足、うちのほうで売ってるのはこの部分じゃなくて、足先なのよね(ーー;)
だから私も現地購入だったりネットだったりで調達してるよ。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

お元気ですか?
あまり騒ぎ立てるのもどうかと思ってメールはご遠慮したのですが、ご夫婦共々、たまには力を抜ける場所、作ってくださいね!

>蕁麻疹いかがでしょうか?
ありがとうございます。
発症後1週間は汗の変わりに蕁麻疹が出るような状態が続いていましたが、昨日、少し運動してみたら何ともなかったので、おさまったのかな?と思っているところです。

今日からガンガン飲みますよ~!(笑)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

わーい、*rie*さんだ♪
そうそう、先日の焼肉記事に触発されて、我が家も先日焼肉屋さん行ってみました!
でも、新規開拓のつもりで入ったお店だったんですが大失敗(ーー;)
不完全燃焼すぎるわ(泣)

>豚足とか普通に売られているんですか?
うちの近所で売られてるのは、足の先のあたりの部位で・・・しかもなんか違うんですよ。。。沖縄のとは。
なんだろ?ゼリーっぽいって言うか・・・肉っぽくないというか。
なので、いつも現地購入かネットでお取り寄せしています(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...