2011年10月9日日曜日

肉じゃがカレー

夏のカケラを探しに出ている本日、自動投稿にて。


今日の記事はレシピでもなんでもないのですが・・・ん?それはいつものことかもしれない(^_^;)

いつもより更にテキトーな小ネタです。

じゃがいも大好き人間の私は、じゃがいもにまつわる料理はどうしても多く作ってしまう傾向にあります。
それが顕著に現れる代表例が「肉じゃが」

なので、2日目にも飽きずに食べてもらうため、時々こういったリメイクをします。



肉じゃがの翌日は、カレーに変貌(^^)

カレーはスパイスから作る我が家ですが、肉じゃがカレーにはスパイス調合型のカレーは味が馴染まないので、市販のカレールーを使います。
頂き物でもしない限りカレールーのストックが無いDarcis家では、ある意味こっちのカレーのほうが貴重だったり(笑)

カレーに醤油や牛乳を隠し味で入れると良いと言いますが・・・これの場合、元は「肉じゃが」ですから、既に醤油は入っています。

そして、だしもガッツリ入っているので、このだしの風味を消すために入れているのがコーヒー。

インスタントコーヒーだったら大さじ1/2程度。
でも、我が家にはインスタントコーヒーも存在しないことのほうが多いので、朝淹れたコーヒーの余りを少し煮詰めて濃縮してから混ぜたりしています(^_^;)

具も、隠し味もリメイクなカレーです。



※放浪中のためコメント欄は閉じさせていただきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...