2011年10月7日金曜日

青パパイヤのサラダ(ソムタム風)

先日、Docomoが携帯の上位機種の販売を終了すると発表して以来、ずっと悩んでいます。
私の周りは家族も友人もDocomoユーザーばかりなので、今更キャリ変するのはちとツライ(>_<)
けど、このまま使うとなればスマフォにする事になるわけで・・・

こうなったら「らくらくフォン」にするか!?※らくらくフォンはDocomoのご年配用携帯です。

スマフォにしたら良いじゃないの、と言われてしまえばそれまでなのですが、根っからガラケー派なんです(^_^;)
スマフォ持つなら携帯とネトブ持ち歩くほうが、私にとっては便利だったりしますし。

なぜ今悩むかというと・・・今使っている携帯が寿命なんですよ、そろそろ。

このままじゃスッキリ眠れそうにないので、美容お助け食材で調理開始です♪


・ 太刀魚のソテー きのこソース
・ 青パパイヤのサラダ

今日のメインは太刀魚なのですが・・・この記事のメインは「青パパイヤ」

Green Papaya
Green Papaya / jenn.b



こちら、青パパイヤさんです。
一般的には熟した状態のパパイヤを果物として食べますね(^^)

でも、青パパイヤは、熟れたパパイヤよりも栄養たっぷりなんです♪
それに、パパイヤ酵素には脂肪燃焼させやすくする作用もあるし、肌のターンオーバーも促すそうです。

そういえば、少し前に流行りましたよね、青パパイヤダイエット。



Darcis家では夏に登場する沖縄食材ですが、今年はなかなか入手できず、この時期の登場となりました(^^)

普段はイリチー(炒め物)にする事が多いのですが、この日はサラダで頂きました。

青パパイヤのサラダ(ソムタム風)
材料
青パパイヤ 1/2個
ナンプラー 大さじ2
ライム 1/2個(絞り汁)
ガーリックパウダー 小さじ1
青唐辛子 1本
パプリカ 1/8個
プチトマト 2個
レタス 1枚
Step1: パパイヤの皮を剥き、種を取って千切りにします。

Step2: ボウルでナンプラー・ライム・ガーリックパウダーとみじん切りにした青唐辛子を混ぜます。

Step3: Step2にパパイヤを入れてよく混ぜ合わせたら完成♪

パプリカ・プチトマト・レタスは無くてもOKです。
また、ライムの代わりにレモン汁でもOK。

蕁麻疹のせいで辛いもの節制中ですが・・・これに入れた青唐辛子は辛味を放つほどの量ではないので、どうか見逃してやってくださいm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

パパイヤって、中学生くらいのときに熟れたのを食べた以来だよ~
どんな味だったかも、もう覚えていないよ。
徳島ではあまり見ないな~
正直「おいしいの?」って思っちゃう(失礼;)

携帯電話、うちんくの夫も悩んでるよ~
夫も「いっそ年配者用にしようかな」って言ってるwwww

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

熟したパパイヤって、売ってても高いし、味的にはパパイヤよりマンゴーのほうが好き♪

でも、青パパイヤは野菜としては好きだよ(^^)
これ自体には特にクセもなく、目立った味もないから、炒め物とかサラダとか、応用範囲は広いかも。

>携帯電話、うちんくの夫も悩んでるよ~
やっぱり?
だよね~、いくらなんでもあれは横暴だと思う(ーー;)
上位機種の在庫があるうちに携帯だけ買っておこうかな~とか思ってるよ。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...