2011年9月26日月曜日

スタミナ牛ステーキ丼

シルバーウィーク後半の3連休。
とはいっても、就職してこの方、盆暮れ正月・夏休み全て存在しない仕事にばかり就いている私には、ただの土日+旗日でしかなかったわけですが・・・

金曜は、迷走しまくって去っていった15号台風ロウキーの後片付け。
土曜日は、ロウキーが夏の名残まで掻っ攫っていったせいで寒々しい気温の中、今季最後のBBQ。
日曜は、現在孤立状態になっている実家からの両親救出。

と、やんやかんや忙しい週末でした。

実家といっても、定年してから移り住んだ先なので、私は実際に住んだ事はないのですが・・・
これがまたビックリするくらいの山奥なんです。

先日の台風15号上陸の際に、実家へのルートで3箇所の土砂崩れが発生し、現在も一部道路が崩落していて市街地へのアクセスが不能になっています。

迂回(といっても、隣の市の市街地へ出て戻るという選択肢)しかない状態なので、一時的に仮住まいすることにし、その手続きに追われていました。

いい歳ですし田舎暮らしならいざ知らず、陸の孤島のようなところでの生活は、そろそろ終わりにして欲しいのですが、如何せん強情でして(^_^;)
あぁ、やっぱり私はこの人たちの子供なんだなぁ・・・とつくづく実感(笑)

いろいろ体力使ったのでスタミナ補給! ということで、珍しく丼モノを作ってみました(^^)


・ ステーキ丼
・ フーチャンプルー

1枚(といっても両手並べたくらいの大きさ)のステーキ肉があったので、丼モノにしてみました。
ステーキソースだとご飯に汁気がついてしまうし、どうしよう? ←いわゆる「つゆだく」系があまり好きじゃないんです(^_^;)

考えた挙げ句、ステーキソースを作るのはやめて、味噌仕立てにしてみました♪

フーチャンプルー

内地でよく見かける麩ではなく、車麩を使います。
個人的には、味も食感も、普通の麩よりこっち(車麩)のほうが好きです♪
ただ・・・車麩はお味噌汁には合わない(汗)

圧縮タイプのものは、最近では近所のスーパーでも見かけるようになったので、メジャーになりつつあるのかな?



って、沖縄のソウルフード的な書き方してますが、車麩自体の発祥は北陸です。

画像クリックで販売サイトへジャンプします


私が使っているのは直火焼き車麩。
(多分)沖縄ではポピュラーな商品です(^^)

なぜ多分かというと・・・現地でスーパーに行くとよく並んでるんです(^_^;)
知り合いのおばぁの家にもだいたいあるし(笑)
※ダルシーの超狭い範囲の市場調査ですのでご了承ください

※ネット購入の場合は、2011/09/26現在、最安値はコチラ
で、味付けに加えてみたのがコチラ。

宮古島で大量買いしてきた塩シリーズから「チャンプルーの塩」

あくまでも「塩」であって、チャンプルーの素ではないので、出汁は入っていません。

私は麩をだし汁で戻すので、チャンプルーの素を使うと味が濃くなってしまうため自宅では使いません。

なので、チャンプルーに合う塩が発見できてテンション上がりました!
これはチャンプルー以外にも何かと使いまわしが楽しそうです♪


ステーキ丼
材料
ステーキ肉 2枚
塩 適量
胡椒 適量
サラダ油 少々
あさつき 7本程度

**ソース**
バター 20g
味噌 大さじ1と1/2
Step1: フライパンにサラダ油をひき、塩胡椒したステーキ肉を焼く。(焼き加減はお好みで)

Step2: 焼きあがったステーキ肉を一旦皿に移し、適当な大きさにカット。

Step3: お肉を焼いたフライパンを再加熱し、バターと味噌を投入してよく混ぜる。

Step4: 丼に小口切りした浅葱を散らし、お肉を乗せてソースを掛けたら完成♪



安~いステーキ肉でしたが、味噌バターがコクを出してくれたので、なかなか美味しくいただけました♪

肉はかぶりついて食べたい派のダンナちゃんにも満足いただけたようで・・・

「このソース何?作れるん??」とのコメント。

聞いたって作りもせんくせに(ーー;)

いや、作らないじゃなかった。作れないんだ、このお方は。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ご両親の救出作戦、お疲れさま~
風光明媚なところにお住まいだと、災害のときに不便だね><
でも怪我とかがなくって、本当によかったね❤

丼はダルシーちゃんは珍しいね♪
美味しそうなステーキ丼だね☆
ご主人さんも大喜びだね(*´ー`*人)

「チャンプルーの塩」は、しょうゆの味がしたりするの?

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>でも怪我とかがなくって、本当によかったね
ありがとう!本当におかげさまでホッとしてるよ。

>丼はダルシーちゃんは珍しいね♪
でしょ~?
いつも晩酌しながらだから丼だとね・・・
って、それだけの理由で丼モノはお昼が多いんだけど、この日は丼にしちゃったよ(^_^;)

>「チャンプルーの塩」は、しょうゆの味がしたりするの?
ピパーチ(沖縄の胡椒みたいなもの)とかは入ってるけど、基本的には「塩」の味だよ♪
チャンプルー以外にもドレッシングとかにも出来そうな風味だったからいろいろ試してみようと思ってるの(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...