2011年9月21日水曜日

スンドゥブ~♪

連休明け、社会復帰できていない鈍りきった体を引きずりながら出社したら、この会社入社以来の忙しさ!

今日から始まるプロジェクトがあったので、うっすら覚悟はしていたのですが、予想以上の忙しさで、お昼休みにはすでに相棒と半泣きで仕事をこなす羽目に。

半泣き。まさにこの言葉通りの形相だったと思います(^_^;)

帰宅する頃には真っ白に燃え尽きていたので、何もしたくないし、ササッと手早く作れるものにしようと、思いついたのがコレ。



・ スンドゥブ
・ パルダマサラダ
・ トマトとシラスのゼリー寄せ

パルダマサラダ

パルダマ=ハンダマです(^^)
ハンダマについての詳細は、以前の記事でご紹介していますが、ハンダマは宮古島ではパルダマと呼びます。


すりおろした玉ねぎと青海苔で作ったドレッシングでいただきました♪




トマトとシラスのゼリー寄せ

記事が前後しますが、先日、トマトの中身をくり抜いてサラダを作ったので、その中身を利用してゼリー寄せを仕込んでありました。

だし汁に粉ゼラチンを加えて固めたもの。

スンドゥブの良い箸安めになりました♪





スンドゥブ
材料
絹豆腐 1丁
ねぎ 1/2本
豚ばら肉 6枚
ニラ 4本
卵 2個
ほかお好みの具材 適量
**調味料***
紹興酒(または酒) 小さじ1
醤油 小さじ1
にんにく 小さじ2
しょうが 小さじ2
粉唐辛子 大さじ1
鶏ガラスープ 3カップ
Step1: 豚肉を紹興酒(または酒)と醤油で揉み、フライパンで焼き、皿に取ります。

Step2: Step1で使ったフライパンにごま油(またはサラダ油)をひき、すりおろしたにんにくとしょうがを入れ、香りが立ったら鶏ガラスープを注ぎます。

Step3: 直火可能な鍋に具材を入れ、Step2のスープを加え、最後に唐辛子粉を乗せてグツグツ煮ます。

Step4: 具材に火が通ったら完成♪


この日は魚介類が無かったので、もやしをトッピング♪

ダンナちゃんには物足りないかな?と思ったので、スープは飲み干さないように伝えておき、〆にご飯&チーズを入れておじやにしました♪


全部食べきってから、


「これ、どこ料理?インド?タイ?中国?」と聞くので、


「韓国ですが、何か?」と答えたら、


なんや中間か。ダルシーは色々作るんやねぇ。」


・・・なんて言ってましたが、あのさ、うちら結婚して何年立つんよ?(ーー;)


でさ、中間て何と何の中間よ?


人間、知らないほうが良い事もある。
多分、何の中間かは私にとって知らないほうが良い事だと思うので、質問はしませんでした。

ダンナちゃんワールド、それは「私の知らない世界」(笑)


【お知らせ】
今日からGoogle+が一般公開されました。
これに伴ってGoogleサービスの一部に仕様変更が加わる可能性があります。
コメント不能等、このブログ閲覧についてご不便がありましたら、ブログトップページにあるメールボタンからお知らせいただけると幸いですm(__)m

********************

6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

ご主人楽しい~!
思わず画面の前でわはははーと声出して笑っちゃいました。

スンドゥブにチーズは私も大好きです♪
〆のご飯類は翌日持ち越しになる事が多いですが、チーズ必須です^-^
激辛道場の坦々ゴマだれがまだあるので、この系の味のものにプラスする事が増えてるんですが、良い具合に辛味とコクが出るのでちょっとマイブームになりました。
お味噌汁にもinしちゃってます^^;

それにしても「中間」が気になるわ…。
うちも家人が時折妙な事を口走る事があり、聞き返そうかと思うもののあえてそこはスルーすると言うパターンも時々あります^^;
今年で結婚21年目になるんですが、まだまだわからない事だらけです。

そしてとても忙しそうですが、体調など崩されないように気をつけて下さいね。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ゆりぽむさーん!これ、教えてもらった器♪
届いたので早速使ってますが、丸っこくて可愛い~!!
サイズも丁度いいし、良い買い物できました(^^)
ありがとうございました!!

うちの人は、こういうのが日常茶飯事でして・・・(^_^;)
そういえば、面白いので記事にしようと思ってすっかり忘れていた迷言を今思い出しました!

何が食べたい?って聞いたら、「スマッシュポテト♪」って言うんです。
だからね、今度、お皿の上にマッシュポテトをスマッシュしてやろうと思って・・・たことも忘れてました(^_^;)

今更やっても、たぶん旦那は「スマッシュポテト」って言った事を覚えていないはず。。。

もったいない事をしたわ(笑)

>そしてとても忙しそうですが、体調など崩されないように気をつけて下さいね
ありがとうございます。
8月のような残業の嵐にはならないので、定時過ぎれば開放される(ハズ)なので頑張ります(^^ゞ

ただ・・・今日、別の事件が。
先ほど静岡に台風が上陸しまして・・・PC系は台風が来られると面倒な仕事が増えて困ります(ーー;)

ロウキーはどこまでも私の邪魔をする気らしい。。。

ナツカワ さんのコメント...

お帰りなさい。(^-^)/

お仕事、めちゃめちゃお忙しそうですね。(><)
お体だけは大切にしてくださいね。

エビチリ、記事にしてくれてありがと〜!!
下処理にあれだけ手間をかけなければならないなんて・・・。
今までめっちゃいいかげんにしてましたよ。わたし。(-_-;)
でも、そうしなくっちゃプリプリの美味しいエビチリはできないんですよね。
頑張りたいと思います♪

旦那様の「中間」がめっちゃ気になります。(^m^)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

お帰りなさい~✿

台風がダルシーちゃんを追いかけてるみたいだね~
ダルシーちゃん家に被害がないといいんだけど❤

ダルシーちゃんの料理はホント多国籍だよね♪
ご主人さんの発言『中間』はちょっと謎だけど、楽しい食卓でなによりだよ~((w´ω`w))

これは、ハヤシライスとは全然違うタイプだね☆
ダルシーちゃんのハヤシライスはルーから作るの?

お仕事忙しそうだね!
気候も急に涼しくなったから、体調には気をつけてね(*´ー`*人)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ただいまぁ~(^^ゞ
帰ってきちゃいました(泣)

エビマヨの記事、遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
工程を細かく書いたから余計に面倒臭そうに感じるかもしれませんが、1つ1つのstep自体は1~2分ですから、「冷蔵庫でねかせる」の工程以外は結構短時間で済みますよ♪

エビチリを作る時もこの方法でやってます(^^)

中間は・・・怖くて聞けない(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ただいまぁ~(^^ゞ
ホントは帰ってきたくなかった!!もっと向こうに居たかったよぉ(>_<)

>台風がダルシーちゃんを追いかけてるみたいだね~
私のストーカー、台風なの(笑)

ハヤシライスは、もらい物のルーがあれば市販のルーを使うけど、それ以外はほとんどルーから作ってるよ♪

でも、簡単に作りたい時用に少しくらいストックしといたほうが良いよね(>_<)

>気候も急に涼しくなったから、体調には気をつけてね(*´ー`*人)
ありがとう!みかんさんもね(^_-)
これから大のニガテな寒い季節到来。。。やだわぁ。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...