2011年9月17日土曜日

春菊とゆで豚のサラダ

そういえば・・・

昨日、書き出しは居酒屋ダルシーのお話をしようと思って書き出したのに、お酒の話になり、それを軌道修正しようと思ってなぜか鍋の方向に修正した私。

修正できてないし(汗)

2日がかりで軌道修正を図ることにします(^_^;)


・ 春菊とゆで豚のサラダ
・ 鮭の白子のもみじおろし和え
・ 蓮焼きアンチョビ風
・ 黒はんぺんとみょうが、モロヘイヤのピリ辛小鉢
・ 翡翠茄子
・ 塩(富士宮)焼きそば

塩(富士宮)焼きそば

富士宮焼きそばは、通常ソースで味付けをします。
他にも定義はあるのですが、話すと長くなりますので、詳しくは富士宮やきそば学会のHPをご覧ください(^_^;)

で、なんとなく塩で作ったらどうなんだろう?という非国民ならぬ非県民的発想で作ってみました(笑)
いけるよ、これ。

鮭の白子のもみじおろし和え

初物の白子があったのですかさずゲット♪

こんがり焼き目がつくくらいまで焼いたら、熱いうちにもみじおろしポン酢に投入。

大葉を乗せてさっぱりといただきました(^^)
ん~、やっぱり白子って旨い♪
春菊とゆで豚のサラダ

春菊って、生で食べても美味しいですよね♪
鍋などに入っている春菊も好きですが、我が家では、新鮮なものが手に入ると生で食べるほうが多いかもしれません。

この日はコチュジャンベースのドレッシングで頂きましたが、ポン酢とか和風ドレッシングとか、ほぼオールマイティーに対応できるサラダです(^^)




単独画像がありませんが、黒はんぺんとみょうが、モロヘイヤのピリ辛小鉢は、自作黒はんぺんを使っています(^^)

この辺だったら、わざわざ自作するより買ってきたほうがコスト的にも安いし手間もかからない。
だから今まで自作しようなんて思いつきもしなかったのですが、黒はんぺんが手に入らない地域(っていうか、ほとんど入手できないけど)の方々には、いつまでたっても味が説明できない事に気付きまして・・・

黒はんぺんといっても、会社によってかなり当たり外れ味に違いがあるので、目標値を定めました!
私が目指すのは、山徳食品・かねいわ商店系の黒はんぺんです(^^)

現在鋭意努力中!



※現在、Darcisはプラス方向で現実逃避中につき、この記事のコメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

********************

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...