2011年9月16日金曜日

ピリ辛トマト鍋

ここのところ、開店頻度が加速傾向にある居酒屋Darcis。

なぜかというと、私が1年で唯一活発になるシーズンが終了したから(笑)

夏の間はとにかく外、外、外!
今年も海を中心にアウトドア三昧でした・・・あ、でも「三昧」って言えるのは回数だけで、充実度を考えると、何ともトホホな年でした(>_<)

夏が終われば冬眠支度のわたくし。
毎年この時期になると、途端に在宅率が高くなるので、ダンナちゃんにも「お、Darcisが巣に篭っとる。秋やねぇ・・・」としみじみ言われるようになります(^_^;)

私が秋を感じるといえば・・・「ひやおろし」の文字を見かける機会が増えた。とか、ビールの「秋」シリーズが発売された。とか・・・とか・・・。

ひやおろしといえば・・・私の場合、日本酒は年中常温がデフォルト。
強いて燗か冷かといえば冷傾向にあります。
なので、今年は自分の殻から一歩踏み出し、燗栄えする日本酒を探してみよう!というのが秋冬のコンセプトです(笑) 

酒好きの店長のお店にまた注文しなくっちゃ♪
店長、よろしゅう!


アミノ酸多めなのをね(笑)


おっと。
図らずも酒トークになってしまったので軌道修正。


そんなこんなで秋を徐々に受け入れつつある今日この頃、お気に入りブロガーさん方の所でも鍋記事を見かけるようになってまいりました。

超猫舌の私には、鍋ってハイリスクローリターン(火傷して少しか食べれない)ですが、冷蔵庫の在庫処分を兼ねて久しぶりに作ってみる事にしました。




トマト鍋。
普段はトマト缶と鶏ガラなどをベースに作るのですが、今回は味を変えてみようと思い「ピリ辛」のトマト鍋にしてみました♪

いつもお付き合いくださっている方はきっと、「ダルシー、絶対激辛にしたでしょ?」って思っていらっしゃると思いますが・・・


今回、真面目に「ピリ」で止めましたよ!(笑)


だから、この赤はトマトの赤ですから!!ホントに!!←なんか必死さがかえって怪しい?



三和唐辛子粉250g

三和唐辛子粉250g

今回使ったのはコレ・・・だと思う。
パッケージがちょっと違う気がしないでもないのですが、韓国料理用の唐辛子粉です。

←画像クリックで販売サイトへジャンプします。

見つけたのは近所の輸入食品を扱う業務用食材店。
普通、唐辛子粉って色付けが主で、辛さはあまり無いのが多いと思うのですが、コレはしっかり辛いんです。




日本で唐辛子というと鷹の爪。鷹の爪っていったら「辛い」というイメージ。
これは鷹の爪が「辛いタイプのとうがらし」だからで、中には辛くない唐辛子もあります。

韓国の唐辛子粉は日本や中国のものと違って、色の割に辛くない。
元々、使用用途が違うからなのですが・・・韓国は甘みを出すのに唐辛子粉を使います。
だしをとる目的で使う国もあるし、用途は様々ですね(^^)

で、今回使ったこれは、韓国だけど辛い唐辛子粉。
それはそれで珍しいんじゃないかと(^_^;)

辛い唐辛子粉を使いましたが、ちゃんと「ピリ」で止めましたから!←しつこい?

辛いのは苦手だけど、コクとか旨味とか、赤い色をつけたい!という方は、韓国唐辛子粉がオススメです♪

私が普段使っている、辛くない唐辛子粉はコレ↓↓
韓国産 唐辛子粉 粗挽き 100g

韓国産 唐辛子粉 粗挽き 100g
価格:315円(税込、送料別)

※Darcisは、まだまだ現代文明から離れておりますので、本日もコメント欄は閉じさせていただきます。
そろそろお気づきな方も居られる事と思いますが。。。うふ♪

********************

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...