2011年9月1日木曜日

超簡単タパス♪ゼゴビア風シャンピ

この日、久しぶりにおいしそうな鰹と、お刺身用の鯨を目撃♪

しかも、30%引きのシールが付いてるじゃないの!

鯨も鰹もアシが早い。
それに、ここは静岡。新鮮なうちに売りさばいてしまわないと、かつー好きのしぞーか人は見向きもしなくなる。

これは来る、絶対来る!!
そこで、しばらく待ってみた。

野菜コーナーをサラッっと見て目ぼしい物をカゴに入れたら即行戻ってジーっと待つこと5分。

ホラ来た~、半額シール(^^)v

そんなツイてる今宵は、居酒屋ダルシー、開店です♪


・ 生桜えびと塩ゴーヤーのサクサクサラダ
・ 鰹の刺身
・ 鯨の刺身
・ しったか
・ セゴビア風シャンピ

解凍でもなく、普通に生桜えびが食べられるのだから、生のまま使わない手はない。

でも、毎回お醤油つけて食べるだけじゃつまらないし・・・

そんなわけで千切りにした長芋、塩ゴーヤーと一緒に和風サラダ仕立てにしてみました♪

この日はシークヮーサーを絞ったポン酢でいただきました(^^)
沖縄と静岡のコラボ、なかなかのコンビです♪
えっと・・・メニューの中に1品だけ混じった異端児がコチラ。

実は、この日飲んだ日本酒がこけしみたいにツルッとしたお酒だったので、急遽登場のレスキュー要員でして(^_^;)

所要時間5分以内の超簡単スピードメニューです。
昨日、タパスって言っておきながらタパスらしいものがなかったくせに、今日作る天邪鬼ッぷり(汗) タパスらしくない多国籍料理はコチラ


お酒のレビュー記事は、当ブログから左遷されました(>_<)
このブログメニューの「お酒レビュー」からジャンプした先が左遷先です。

お酒好きの皆様はぜひ、可愛がってやってくださいm(__)m


ゼゴビア風シャンピ
材料
マッシュルーム 4~6個
生ハム 2枚
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
塩 適量
Step1: にんにくをみじん切りにして、塩を少々ふります。

Step2: マッシュルームの軸を少し彫るくらいの感じで取り、step1を入れます。

Step3: 生ハムを適当な大きさに切り、写真のように適当に丸めて詰めます。

Step4: オリーブオイルをまわしかけ、魚焼きグリルで5分焼いたら完成♪

Step5: ※オーブンでももちろんOKです


生ハムが塩気の強いものを使う場合は、にんにくに塩を振らなくても大丈夫だと思います。
また、オリーブオイルの代わりにガーリックオイルを使えば、にんにくのみじん切りもしなくて良いので、さらに時短(^^)v

でも、食べた時の食感を考えると、にんにくはみじん切りがオススメです♪

 

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ホントお店みたい!盛り付けが素敵だ~(*≧∇≦*)

鯨の刺身~~~?ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
鯨って刺身で食べれるんだー☆
どんな味がするんだろう。馬?
(って、馬を食べたことがないけど;;)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
鯨、長らく食していませんが、和歌山が近いせいかスーパーにもちょこちょこ並んでいます^^
和歌山に鯨屋の知人が居る事もあって、赤身以外に尾の身や鹿の子、皮など色々な部位を口にする機会がありました。
なかなかお高いんですよね。半額とはお買い得!
鰹と共に素敵すぎます^-^

お刺身をこの所食べていないので、そろそろ食べたくなってきました。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>盛り付けが素敵だ~(*≧∇≦*)
ありがとう~(照)
でも、今日は調理というものを殆どしていなかったり・・・
ほぼ刺身を切っただけに近い(爆)

>鯨って刺身で食べれるんだー☆
そうなのよ~♪
小学校の頃は給食のスパゲッティの具が鯨の揚げたやつだったりしたけど、最近じゃあんまり見かけないのよね(^_^;)
静岡ではメジャーなイルカの肉もスーパーで見かける頻度減ってきた気がするよ(>_<)

鯨はね・・・熊に近いかなパサパサした牛肉にケモノ臭い臭いをつけた感じ?

ベーコンとか、竜田揚げとか・・・個人的には、なんかしら加工して食べたほうが美味しいと思う(^_^;)

馬刺しは美味しいよ♪クセもないし(^^)v

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

紀伊は江戸の頃からの産地ですものね(^^)
ご友人、鯨屋を営まれていらっしゃるんですか!!

静岡も、今でもイルカの追い込み漁があるので鯨も出回るには出回るんですが・・・
そのイルカ肉も、昔ほどメジャーな存在ではなくなりつつあります。

最近疑問なのが、スーパーで並んでいる商品の表示。
イルカ肉と鯨肉の表記をわざわざ変えているので混乱します(^_^;)
だって、今出回ってるとしたらほぼイルカですもんね。。。
何か使い分けの基準でもあるんでしょうかね?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...