2011年8月29日月曜日

塩ゴーヤーとシブイの冷製茶碗蒸し

(2011/08/30追記:一部画像データが消失してますm(__)m復旧できると良いのだけど・・・)
(2011/08/31追記:復旧しました♪)

本日、先ずはお礼から。

酒好きさんの集う場所、SKN48(SaKeNomi48)をご覧頂いている皆様、どうもありがとうございますm(__)m

このブログで何気なく発した私の野望(?)にお付き合いいただいたブロ友の皆様を巻き込んでスタートしたこのコミュニティサイトですが、管理人のクセに殆ど何もしていない私(^_^;)
そんな管理不行き届きな管理人でも、たまには仕事をしようかと、 ちょっとユニークユーザー数を数えてみたら・・・

見てくれてる方、いるじゃないの!!(驚)

1日平均20人位あるんですよ、これが。

「少なっ」って思われると思いますが、ブログみたいに更新を知らせる場もなきゃランキングみたいなものもない。
ようは、見つけてもらえる可能性が少ないわけで・・・
そんな中、多い時は1日に60人近くあるのって、ミラクルです♪
 
管理しきれないくらい大賑わいにいつかなったら面白いな~という、新たな野望が芽生えたのでした(^^)

そんなこんなで祝杯(何の?)のアテはこちら♪



・ 3種盛り(和牛と山芋の雪塩焼き、エシャレット金山寺添え、沖縄もずくの天ぷら)
・ 塩ゴーヤー
・ ザーサイ炒め
・ シブイーの冷製茶碗蒸し

シブイの冷製茶碗蒸し

抜き打ちテストです♪
シブイ。覚えていらっしゃいますか?
さて、シブイとは何でしょうか?

答えはコチラ

出汁で煮たシブイを粗く切って入れてあります♪
仕上げは出汁の餡とイクラで。
塩ゴーヤー

まんまです。
スライスしたゴーヤーに塩を擦り込み、重石をして冷蔵庫で1時間置いたら完成♪

ゴーヤー半分に対して小さじ1杯程度の塩が目安です(^^)

※細かい話ですが、スルーできないので書いておきます。ゴーヤじゃなくて ゴーヤー です!!なぜなら沖縄本島産だから。




とうとう8月最後の土日が終わってしまいました。
下田の海は8月で終了(>_<)

実はこの土日、天気はめちゃくちゃ良かったのに、台風のせいで荒れてましてね・・・

シーズン中、ずーっと台風に苦しめられ続け、満喫できないまま終了した2011年夏。

そこで、ひと言物申す!


次の台風さんたちへ。

私の半径800km圏内に立ち入る事を禁ず!!
来月、宮古島までついて来たらただじゃおかなくってよっ(ーー;)


【お知らせ】
このブログの不人気カテゴリの「お酒レビュー」ですが、別ブログに左遷決定!
まぁ、このブログを料理に特化した時点でいずれこんな日が来るような気がしてましたが(笑)
ブログ上部のカテゴリ欄にある「お酒レビュー」をクリックすると、左遷先にジャンプします♪
新天地でのお酒さんたちも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

********************



2 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

やっぱりこの青い四角皿素敵♪♪♪
またもずく天ぷら乗ってるし~♪
宮古行きたいな~度マックス!!...という時に、
ナ、ナント来月行くのですね~\(◎o◎)/!
いいな、いいな~(^^♪
しばらくご無沙汰の宮古レポ、楽しみにしていますよ。

ところで、高知の栗焼酎飲んだ事ありますか?
先日テレビで見て、お取り寄せしてみようと思ったのですが、どこのサイトも完売でした(;_;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

この青い四角皿、90%オフくらいの超破格で購入したんです♪
たしか150円くらいだったかと・・・
随分前の事なので正確な金額は覚えていないんですが、200円していないのは間違いないです(^^)v

>しばらくご無沙汰の宮古レポ、楽しみにしていますよ。
は~い(^^ゞ
でも、私、台風さんのストーキング被害にあっているので・・・近くなったら、九州からユミリーナさんの晴れパワーを宮古島方面へお願いします!

>ところで、高知の栗焼酎飲んだ事ありますか?
ん?どれだろ??
ダバダ?夢栗?馬之助?一無尽じゃないですもんね。。。

完売するほど売れてるんですか?!
へ~・・・知らなんだぁ(笑)
随分マニアックなところが売れるんですね(驚)

栗焼酎は栗と芋の混合とか、栗・芋・米とか混合率の違うもの、酵母の違うものなど同じ蔵元さんでも色々出してたりしますから、商品名だけだと迷うかもしれないです。
個人的感想ですが・・・出来れば頑張って35度くらいのをロックで!百歩譲って割るなら水じゃなくてお湯で。
度数低いのもあるけど、割ったら雑味が出て飲みにくくなります(>_<)

全部が全部当てはまる事じゃないですけどね(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...