2011年8月2日火曜日

蒸し野菜のバーニャカウダ

静岡なんてラララ~ ラララ ララ~♪

・・・。壊れていません(一応)

昨夜23時58分、震度5弱の揺れを観測した静岡。
お風呂から上がって、呑気に化粧水をバシバシしている最中の出来事でした。

お知らせが一番早かったのは、区からの放送。ついでテレビのテロップ。その後、携帯エリアメール。

でもね、エリアメールは事後に鳴っても意味はなし。

昔、引っ越しをしたときのこと。
引っ越しのトラックがバックしているところで、スタッフさんが「オーライ~、オーライっ」って言いながらトラックを誘導していたのですが、次の瞬間

当たってまーっす!

って、とっても爽やかに叫んでたのを思い出しました。

当たらないために後ろを見ていたあなたが、「当たってます」って言っちゃダメ(^_^;)

そんなエリアメールでした。

さてさて。大きな被害もなく無事夜が明けたわけですが、地震の話題をテレビで放送していた時間、一番長いNHKでも10分程度。

そのあとは全局通常放送に戻りました。

あの~・・・せめて気象庁の発表までは、ちゃんと放送してくれませんかね?


地震大国静岡だって、いくら訓練してたって、情報がないのは困るのよ(ーー;)

そうそう、避難訓練の度にストップウォッチで避難と点呼にかかった時間を計測され、かかった時間によっては先生の雷が落ちたり、結構良いタイムでも「本番はこんなもんじゃないぞ!」って、どっちにしても多かれ少なかれ怒られるのって、きっと静岡だけなんでしょうね。。。

1週間は同規模の揺れに備えるようにとの事ですので、静岡県民の皆様は特に注意しましょうね!


かなり前置きが長くなリましたが、そんな日の晩ご飯。


・ 豚ロースの鉄板焼き
・ 蒸し野菜のバーニャカウダ

ドラゴンフルーツの蕾も蒸してみました♪

花びらをお浸しにしますって言ってたのに・・・有言不履行でごめんなさい。


こちらは先日購入した日本食研さんの激辛道場シリーズの「柚子胡椒ぽん酢」で味付けをしてみました♪

先日のメニューで使った「坦々ごまだれ」はヒットでしたが、こちらはちょっと苦味を感じます。

苦味の元は柚子かしら?と感じましたが・・・私の味覚の問題なのか(汗)

辛味は「激辛」というレベルでもなく、ピリ辛くらいでしょうか。
生落花生が出回り始めました!

早速塩茹でにして泡盛と共に。

この日は私は晩酌をパス!

もしや・・・地震の原因はコレか???








四半世紀に一度あるか無いかの珍しい事をしちゃいけないのかもしれません(^_^;)

今日は通常通り過ごします♪

********************



12 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

こんにちは。
地震の被害なく、よかったです。

ドラゴンフルーツの蕾に、興味がわきました。
どんなお味、食感はとかね。(笑)

たれはメーカーさんのは、好みがわかれますね。
拘りは大切ですね。
豚のロース鉄板焼きは、ダルシーさんの盛り付けが活きてストライクはいりました。♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
地震の被害がなくて安心しました。

ドラゴンフルーツの蕾、私も興味津々です^-^
タレって、みなずきさんも仰ってますが好みが分かれますよね~!
我が家はポン酢を色々試した結果、自家製に落ち着いたんですがその決めてが使っている柑橘だったんですね。
これが好みのものかどうかでかなり左右されちゃっています。

生落花生もこちらのスーパーなどには並ばないんですが、近くに落花生の問屋さんがあるんですが、そこで季節になると売っている模様。
ただ…問屋なので、気軽に買える量じゃない為いつも眺めてるだけです^^;

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんとこに地震の被害がなくって、ホッとしたよ~(*´ー`*人)

学校で地震の避難訓練で先生がストップウォッチって、徳島でも計っていたよ~~
徳島でも南海大地震が危惧されてるからー

でも、震度5って、かなり揺れただろうね(´・ω・`)
我が家の2階は、築年数が古いということもあって、かなり揺れるんだあ。先日震度2くらいの揺れがあったんだけど、結構怖かったよ((>д<))

大きい地震が来ないのが一番有り難いんだけど、やっぱり来るのかな~。そのことを考えると、不安だよ

ダルシーちゃんは、カセットコンロとか買ってるの?
私はまだなんだ。。。

ひろりん さんのコメント...

あっ!
先を越されてしまったわ。。。落花生w
「茹で落花生」の発音が「うでらっか」なのは富士だけ???

小学校の時に防災頭巾持たされてなかった?
最初のうちは手作りだったけど
そのうち蒲団屋で普通に売るようになって市販品になったっけな~
今も売ってるんだろうか?

わたしも地震の情報求めてうろうろしたよ。
場所が静岡だと大して話題にもならないねぇ^^;
富士宮の地震の時だって結構な被害があったのに。。。
静岡県民はほっといても大丈夫だら? とか思われてんのかしら。謎。

ジェシカ さんのコメント...

お酒の会.....参加しようかしまいか....検討中です^^

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

地震のニュース速報がでたときは、ダルシーちゃんチは大丈夫かしら?って思ってました。
被害がなかったみたいで安心しました。^^

ドラゴンフルーツって蕾も食べられるんですね!
料理って奥が深いわ〜。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちはm(__)m

お気遣いいただいておりながら、リコメントが大変遅くなり失礼致しました。
どういうわけか8月に入ってからというもの、息つく暇もなく仕事が押し寄せておりまして・・・
みなずきさんのブログを拝見する事もままならない状態です(>_<)

ピークは越えたので、これ以降は徐々に普段の生活に戻れると思います。
またゆっくり伺わせてくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちはm(__)m

お気遣いありがとうございました。
寝不足にはなりましたがおかげさまで無事でした(^^)

生落花生の買えるエリアって限られてるみたいですね。。。
うちのところは県内に落花生の産地があるので比較的手に入りやすいのですが、なぜかスーパーでも1ネットの量が大量!

それでも時々、苺パック1杯分くらいの量で売られている時があるので、発見したらすかさず購入してます♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちはm(__)m

心配してくれてありがとう!
おかげさまで何の被害も無く、その後大きな地震も無く今に至ってます(^^)

>先生がストップウォッチって、徳島でも計っていたよ~
おお!!
徳島も計るんだ~。
やっぱり大規模地震が想定されてるエリアはみんなそうなのかな?

>ダルシーちゃんは、カセットコンロとか買ってるの?
ううん、買ってない(汗)
うちのエリアって都市ガスじゃなくてプロパンだから、止まっちゃうって事をあんまり想定してないんだけど、備えておいたほうが安心だよね。。。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちはm(__)m

頂いているコメント、1週間以上もお返事できなくて本当にごめんなさい。
・・・倒れそうなくらい忙しいこの状況から逃げ出したい(>_<)

>「茹で落花生」の発音が「うでらっか」なのは富士だけ???
こっちも言いますよ♪
タマゴも「うでタマゴ」でーっす(^^)/

小学校に入学する準備で母親が真っ先にため息を漏らしたのが防災頭巾作りでした(笑)
うちの母は私以上に雑なので、防災頭巾は雑巾と違って難易度が高かったみたい(^_^;)

この前の地震の時に防災頭巾の存在を思い出して検索したら、ネットでも売られてました!(驚)

>静岡県民はほっといても大丈夫だら? とか思われてんのかしら。
多分思われてるね、いや、絶対思われてるに違いない!!
気象情報とかも何気に無視されてますよね?うちら(笑)

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちはm(__)m

リコメントが大変遅くなりましてごめんなさい。

ジェシカさん、いつもお忙しい中きっちり更新もされて、しかもリコメントも滞らないってすごいですよね。

こんなに忙しくなったのは数年ぶりで、いかに普段自分が怠けているか思い知らされました(>_<)

>お酒の会.....参加しようかしまいか....検討中です^^
皆さん良い方ばかりです♪ぜひぜひご参加ください!
お待ちしてます(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちはm(__)m

リコメントが遅くなってしまってごめんなさい。
8月に入ってからというもの、毎日仕事に忙殺される日々を送っています(>_<)

今週に入ってようやく峠は越えたのですが・・・
なかなか普段どおりに戻れずに、ブログも更新できない状態で(>_<)

地震、ご心配頂いてありがとうございました!
おかげで被害は全くと言って良いほど出ませんでした。
地震にだけは自信のある静岡県民ですが、再度気を引き締めなきゃいけませんね。
天災って、ホント忘れた頃にやってくるのね(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...