2011年7月23日土曜日

おひとりランチのジャンバラヤ&ヤマモモソースのヨーグルト

一人分だけって作るのに気合が要ります(^_^;)

いつもだったら卵かけご飯とか、納豆ご飯やお茶漬けで済ませてしまうのですが、使ってしまいたい鶏肉があったので仕方なく、ワンプレートランチです。


出来上がってさぁ食べよう♪と思ったときに続々と訪れる宅配業者さんたち(^_^;)
確かにこの時間に集中させていたのだけれど・・・

クロネコさんの後ろに佐川さんが並ぶという事態に。。。

なんだかちょっと人気者になった気分。になる訳ないですが、すべて荷物を受け取り終わった頃にはすっかり冷めてしまったジャンバラヤでした。

その後仕事があったので、そうゆっくりもしていられず、仕方なく冷めたものをお腹に流しこんで食べたわりに、しっかりデザートまで食べてます(笑)

ヤマモモをいただいたので、ジャムにしてみました♪
大さじ5杯分くらいしか出来なかったので、プレーンヨーグルトに掛けて頂きました(^^)

ヨーグルトを甘くするのが苦手なので、ヤマモモの酸っぱさが丁度良かったです♪

ヤマモモの木って、最近見かけない気がします・・・小学校の頃は学校に立派な木があったので、先生に取ってもらって食べたりしてたなぁ。
あの木、まだあるのかしら。。。



さてさて。本日自動更新にて。
わたくし、本日も懲りずに海におります。
予報では波の高さが3mとなっていました ← これじゃ先週と変わらんし!!(困)

今頃満喫出来てるのかな・・・それともまた海に入れずビーチで飲んだくれてるのかな(^_^;)

週末頂きますコメントとご訪問は、月曜日になってしまいますが皆様どうかお許しください。

そうそう、今日初めて蝉の声を聞きました。
でもね、なんとなく変な鳴き方のツクツクホウシだったんです。
ツクツクホウシって夏の終わりのイメージなんだけど・・・まさかこのまま秋になっちゃわないわよね!?と、少し冷たい風と蝉の声に少々不安を覚えるのでした。

********************



6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

美味しそうなランチ(✪ω✪*)♡

ヤマモモのソースって、甘酸っぱそう(*≧∇≦*)
綺麗な色だね。味を想像するだけで、ヨダレが出てくるわ~

昔って、ヤマモモをよく食べたような記憶があるよ。
でも、最近見かけないよね~

ダルシーちゃんは海かあ~
夏を満喫してるね☆
暑いと喉が渇くからビールがゴクゴク飲めちゃうと思う。飲みすぎに気をつけてね(*’-^*)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
私も日中自分のご飯を作る時は、納豆&卵あたりで終わる事多しです。
なんか1人分て気合い入れないと作れませんよね。
ジャンバラヤ、目玉焼きも乗ってて美味しそう^-^
半熟なのがまたまたそそられちゃいます。
目玉焼きが乗ると、妙にワクワクしちゃいます。
ご馳走感が高まるというか。良いですよねぇ。

蝉、こちらも鳴き始めていますが、確かに夏の終わりかこれは…
みたいな雰囲気の鳴き方。
どうも今年の蝉はやる気が無い感じ満載です。

この所涼しかったのも手伝って「夏!」って感じがしないのが良くありませんな…。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ただいまぁ~(^^ゞ

が、しかし。今週もマーゴンのせいで海は大荒れ。
おまけににわか雨まで降って来て、今週も海に入れず、何しに
行ったのかよく分からない週末になっちゃったよ(>_<)

こんなにスッキリしない夏の始まりも珍しい。。。

ヤマモモとか木苺って昔は食べる機会がもっと多かった気が
するんだけど・・・
あと、一昨年ぐらいに初めてスーパーで見てビックリしたんだ
けど、アケビが売られてたの!
アケビなんてその辺で採るもんだと思ってた(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

この目玉焼き、チキンの上にスライドさせる時に手を滑らせて
フライパンの上でひっくり返しちゃったんです(^_^;)
なので、黄身の部分も薄っすら白くなっちゃって・・・トホホ。

一瞬パニックになりかけましたが、半熟状態だけは死守できた
ので(自分ご飯だし)、まぁいいか(汗)

週末に聞いたツクツクホウシに続き、海に向かう途中でヒグラシ
が鳴いているのを聞いてさらに心配になってきております。

「ほれ~、この声聞くと暑いでしょ~」って言わんばかりの
鳴き方、希望!
やっぱ夏は夏らしくないといけませんね。

私も、冬は苦手ですが、冬の雰囲気は楽しみたいほうです(笑)
せっかく四季あるんですもんね♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

手作りジャムって素敵ですね。
なんだか面倒くさそうと思って作ってみたことはないんですが、憧れなんですよね。赤毛のアンの世界ぽくって♪

ヤマモモの木、わが家のマンションの中にあるんですよ!
実がいっぱいなって、それが落ちて、毎年大変なんですよ。
あれって食べられるんですね!
来年は、落ちる前にわが家でこっそり収穫しようかしら?(^m^)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ジャム、面倒臭がりの私が作れるくらいだから、そんなに手間
ではないですよ!
でも、アンに出てくるような思いっきりかき混ぜるくらい大きな
鍋だと、作るの大変かもしれませんね(笑)

>ヤマモモの木、わが家のマンションの中にあるんですよ!
な、な、な、なんんですとっ!!!

勿体無い・・・相当勿体無い!!
私、収穫に行きます。ジャム作って半分っこしましょう♪

ヤマモモのジャムってステーキソースとかバルサミコソースを
作る時に使ったりとか便利なんです。
いつも、ヤマモモがヤマモモがってブツブツ言ってるので、
見兼ねた友人や親戚が時々くれるんです(^_^;)

来年の収穫時期には、伺いますのでよろしく(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...