2011年7月20日水曜日

青海苔としらすのパスタ 玉子のっけ♪

すごい雨と風で寝付けないのもありましたが、それ以上に睡眠を阻害したのは携帯のエリアメール。

近隣町に避難指示が出るほどの影響だそうで、避難指示の対象エリアが広がるたびに携帯が鳴るので寝たような寝てないような・・・という中途半端な状態のまま朝を迎えました。

外からの広報のアナウンスと携帯のエリアメールが交互に鳴り、3.11の記憶がよみがえる夜でしたが、この方向音痴なマーゴンさんが東北に行かずに消滅してくれるなら、この程度の事は良しとしなくちゃ。

台風が上陸した徳島や高知のほうでは、人的被害も出てしまっているようですね。
みかんさん、*rie*さん、お住まいのところは大丈夫でしょうか??
お付き合いがないまでも、このブログに遊びにきてくださっている皆様も、大丈夫でしょうか??

これ以上、被害が拡大しない事を祈るばかりです。

これから最接近となる関東圏の方も、通過後の近畿以西の方々も、どうかくれぐれもご注意ください。

さて、そんな半徹夜状態の朝ですが、「もしかしたら会社、休みになるかしらん♪」などと、学校が休みになることを期待する小学生並みの無邪気さで(?)ひとしきり携帯を眺めておりましたが、 世の中そんなに甘くない。


這ってでも来い!というわけか(ーー;)


でもね、この暴風雨じゃ、外に出た瞬間ずぶ濡れになること必至。
どうせバスも運行ダイヤは大混乱だろうし・・・ということで、お休みのダンナちゃんを起こして会社まで送ってもらう事にしました。


起こす以上は賄賂が必要!


ということで、朝からちょっと頑張ってみる。



頑張ったといっても私のやる事ですから、しょせんこの程度のレベルなんですけど・・・(汗)

昨夜のうちに用意しておいたカレースープと、青海苔としらすのパスタのセットで賄賂完成♪

パスタも青海苔も釜揚げシラスも、ダンナちゃんの大好物なので、喜んで起きてくれました(^^)v

ダンナちゃん、いつも(単純で)アリガトウ!!
いつまでもそんなアナタでいてください。。。( ̄ー ̄)フフッ

青海苔としらすのパスタ 玉子のっけ♪
材料
スパゲッティ 2人分
青海苔 大さじ2杯分
釜揚げシラス 軽く一掴み分
塩 少々
ライムの絞り汁 少々
玉子 1個
バター 適量
Step1: パスタを指定時間よりやや短めに茹でます。

Step2: 茹でている間に、フライパンでスクランブルエッグを作り、一旦皿に取ります。※バター多めが美味しいです。

Step3: フライパンに軽くオリーブオイルをひき、茹であがったスパゲッティと青海苔、シラスを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えます。

Step4: 皿に盛り付け、軽くライムを絞って、スクランブルエッグを乗せたら完成♪


本当はにんにくを入れたいところだったけど、出勤なので必死にガマンした、台風の朝でした。

今日は頑張りついで?というほどのこともないのですが、ダンナちゃんのお昼ご飯からちょっと拝借したお弁当。

先日、ブロ友のみかんさんが紹介していた鶏肉のピリ辛味噌炒め、お弁当にも良さそうとの事だったので作ってみました♪

アドバイス通り、野菜をプラスしてみたのですが、その野菜が茄子だったので、白味噌を自家製甜麺醤に変更。
我が家の甜麺醤はノーマルタイプと鰹だし入りタイプ、豆板醤&花椒入りタイプの3種類を作っているので、今日はピリ辛ということで豆板醤&花椒入りタイプを使用♪





なんとも雑なお弁当で、アップするのも憚られるのですが・・・みかんさんのメニューはお弁当で作らせてもらう事が多いので、居酒屋メニューのようなこのブログの記事に載ってくる事が少なくて(^_^;)


みかんさん、いつもありがとう♪
そして、いつも変化球になっちゃってごめんなさい(T_T)


なにせ(上が70切ってるくらいの)低血圧でして、朝に滅法弱いので、うっかりしてると味付け忘れたりします(^_^;)
前日のうちに頭にインプット出来ていると、無意識でも味が付くからホント助かるんです♪

みなさま、ボケボケの私に今後とも愛の手を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



********************



6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

『鶏肉のピリ辛味噌炒め』を作ってくれて、私のブログを紹介してくれてありがとう(*≧∇≦*)
自家製甜麺醤っておいしそうだね。ダルシーちゃんの作るピリ辛はとっても辛そう。私は食べられないかなwwwww

台風、気にしてくれてありがとうね❤
私の住んでいるところは、徳島の北部ということもあって、今回は被害もそれほどではなかったよ~
でも、一時は上陸してやってくるんじゃないかと思って怖かった~((>д<))

これから台風シーズンだね。
ダルシーちゃんの住んでいる静岡も、台風の被害が多いよね。
今シーズンも被害が少ないことを祈るよ✿

追伸:9時間も渋滞に巻き込まれて、大変だったね~
ホント、徳島まで来られるよwww

こや さんのコメント...

おはよ~♪
台風本当大変だよね。。。
こっちは全然なんともないので、テレビ見るとびっくりするわ~><

旦那さん、かわいいね~♪
青海苔のパスタなんて美味しそう♪
って、朝ごはんにこんな飲みたくなるようなパスタ!
うちで出したら、夜でお願いって言われそう(笑)

自家製甜麺醤って、凄い!
しかも3種類?
ダルシーちゃん、本当まめだ~^^
こんなお嫁さん欲しい♪

そして、低血圧すぎーー!
70切ってるてよく朝起きれる(笑)
偉いーー!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

5月くらいだったかな・・・八丁味噌を大量に頂いたもんだから作ってみたの。
だからスタンダード以外の2種類は甜麺醤ほど甘みがなくて八丁味噌寄りかな(^_^;)

確かに私の作るピリ辛は、みかんさんには激辛かも(笑)
辛味を付ける時って、躊躇なくガッツリ辛くしちゃうの。激辛好きの宿命!?

台風、被害無くて良かった!
徳島上陸ってニュース見たときは焦ったよ。
あんなに真っ直ぐ四国めがけて直進してくる進路の台風って珍しいよね。

静岡も、昔の七夕豪雨の頃なんかは170cmくらい水が出たし、河川の氾濫も多いんだよね・・・今は昔ほどじゃなくなったけど、それでも大雨が降るとよく冠水するよ。
私が通ってた中学なんて、学校にボートあったし(^_^;)

子供の頃は妙にワクワクしたけど、今となっちゃ邪魔でしかないから、台風は勘弁して欲しいわ(笑)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

富山のほうは良いお天気だったみたいね~♪
天気予報のサイト見てたら、富山のお天気の晴れマークが
めっちゃギラギラした太陽マークだったから、こやちゃんとこは
今頃すんごい暑いんだろうな。。。って思いながら見てた(^_^;)

私はいつ作っても酒のアテにしかならないんだ~(^_^;)
出勤してなかったら朝ビーだったな、きっと。

甜麺醤はね、2ヶ月くらい前に八丁味噌をかなり大量にもらったから、このまま使ったら消費できないと思って甜麺醤にしてみたの。
結局まだまだ消費しきれてないんだけどね・・・なんせ、小さ目の樽みたいなのに入ってドーン!と送られてきちゃって(汗)

>そして、低血圧すぎーー!
でしょ??
下が38だった時があって、その時はナースさんから婦長さんに交代して測りなおしてもやっぱり同じくらいの数字だったから、とうとうお医者さんが登場して・・・ってこともあったし。

で、「普通立ってられませんよ、この数字じゃ」って言われたけど・・・じゃ、私は一体なんのさ!って思ったよ(笑)
今も40台後半をウロウロしてる事が多いかな(^_^;)
これがあるから健康診断嫌いなの。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
こちらは台風の影響は殆どなくて、取りあえず毎回ベランダに出しているものは引っ込めておこうかなと行った程度ですんでいます。
そちらは大丈夫でしたか?

そしてこのパスタいいですね~!
卵乗せがまたまた><
朝食後ですが写真見ていたらとても食べたくなりました^-^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

台風、港のほうは少し荒れたみたいですが、大阪は大きな影響も無かったようで安心しました!

こちらは近隣町で土砂崩れの恐れがあって避難指示が出ましたが、ウチの町内はおかげさまで避難する事も無く過ごせました。

・・・とは言ってもエリアメールが鳴りっぱなしで寝不足にはなりましたが(笑)

このパスタ、味付けは青海苔さんとシラスさんに丸投げしてるので、ボケボケな私でも作れました(^_^;)
本当はもうちょっと玉子がトロトロなイメージだったんですけど・・・ま、いっか(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...