2011年7月19日火曜日

鶏手羽先のカレー焼き

いやはや・・・今年の海開きはマーゴンさんのおかげで波乱の幕開けとなりました(>_<)

詳しいお話は旅ブログで近日アップ予定ですがちょっとだけ。

帰り道、東名高速道路が高波の影響で一部区間通行止めになりまして、その渋滞にガッツリはまってしまい、普段は片道4時間のところを10時間近くかけて帰宅。

思うんですけど、日本の主要幹線道路って、海際を走っている事が多い。
これって、島国としてどうなんでしょうね。 
もちろん、島国だからこそ海際をバイパスする経路がないと経済が発展しないわけですが・・・伏線張ろうぜ!って思っちゃいます。

まぁ、私のグチは置いといて・・・

ダンナちゃんは営業職のため、普段から仕事柄色々な道を走りますし、私もかつては営業職についていたこともあり、抜け道には強いほう。
でもこのご時世、抜け道案内をしてくれる頭のいいカーナビなんてザラにあるわけで・・・だいたいの抜け道は、もはや抜け道ではなくなっています。

機械に嫌われるダンナちゃんのいる我が家はもちろんカーナビ非推奨派。
メカ屋に勤めていながらも、私もカーナビはあまり好きではないんです。

で、こんな時に何が始まるかというと、


マニアックな道自慢大会!


カーナビのデータにするための実走調査にひっかからないような超マニアックな道を駆使して抜け道を組み立て、どちらの抜け道が最もマニアックかを競う大会です。

相変わらずおバカな夫婦ね、とお思いでしょうけれど・・・その通りです(笑)
でもね、意外と役に立つんですよ♪

なにせDarcis家は渋滞にハマりやすい家庭のようなので(^_^;)

先日、テレビが各局そろいも揃ってとんでもなくつまらない番組編成だった日に、これまで撮りためたビデオの数々を見ていたのですが、あまりによく口にするフレーズがあったので、最頻出ワードをランキングにしてみました♪


1位・・・今日は、台風の影響で~

2位・・・渋滞中でーす

3位・・・今のボケ、おもんない(面白くない)


まとめると、Darcis家は出かけると台風や渋滞によく巻き込まれる、イマイチおもんない夫婦。ということになります(汗)

最悪(笑)

そんなこんなでこの日ももちろん「渋滞中でーす」のフレーズ入りのビデオを撮りつつ、帰宅したのは
23時50分位だったでしょうか。。。

とてもじゃありませんが夕飯の支度なんて出来ませんでした(^_^;)

渋滞はもはや慣れっこなので大して気にも留めていませんが、ひと言、物申す!


この渋滞中、目立ったのは路側帯走行。
挙げ句、路側帯を走る人が増えすぎて路側帯まで渋滞する始末。

このお話は、そんな中起こったひとコマなのですが・・・

その路側帯を走っている車の1台が車線に戻ろうとする時、入れるか入れないかで一悶着が起きました。

私達の前の車のドライバーさんが、路側帯から入ろうとする車にスペースを譲りませんでした。

次の瞬間、路側帯にいた車の運転席の窓が開き、ドライバーの女性が、
ウィンカー出してんの見えないわけ?譲れよバーカ
とのたまった。


ビックリです。とりあえず、カルシウム摂りましょうね!


で、今度は車線側の助手席の窓が開き、
本来、故障してるわけでもないのに路側帯を走るほうがおかしいんじゃありませんか?
という返事。


ごもっとも。


その後、今度は路側帯の助手席のドアが開き、助手席に乗っていた男性が本線へ侵入。
本線にいる車のドライバーさんに対し、
「あのさぁ、譲り合うとかそういうのないわけ?こっちはウィンカー出してんじゃん」
と逆ギレ。


唖然( ̄△ ̄)
 

40歳前半くらいの(おそらく)ご夫婦ですが、ことごとく残念な人たちでした。

数分揉めた後、路側帯側の方が引きましたが困ったものですね。

とりあえず私たちのところで譲って本線に入ってもらいました。

気分的には譲りたくないですよ、絶対。
でも、緊急車両の通行を妨害するわけにはいきませんから仕方ありません。

免許持ってる方なら知らない方はいないはずですが、路側帯を走る事は通行区分帯違反です。

意味が分からなくても「違反」という文字が入っていればやってはいけないことだということくらいは分かると思います、大人なら。

それでも分からない方は、もう一度教習所に行ってらっしゃいませ~!


意外とね、怒ってるのよ今日の記事 (ダルシー心の俳句)



このブログ、一応料理ブログにカテゴライズしているので、最後にちょっとだけ♪

水気を取ってガーリックパウダーと塩をふったらフライパンでこんがり焼き、白ワインとカレーパウダーで蒸し煮にしたおつまみです♪

夏は特に、スパイシーなものに惹かれてしまいます。

・・・でも、極力キッチンにいる時間は少なくしたいものですよね(^_^;)

これは揚げ物にすることが多いのですが、夏場は「揚げ」から「焼き」に変身するメニューです。





揚げ物って何だっけ?という都合のいい記憶喪失に陥る季節の始まりです(笑)

本日、マーゴンさんが四国に上陸の模様。
周辺にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけください!


********************



12 コメント大歓迎です♪:

ジェシカ さんのコメント...

ご無沙汰しておりますぅぅぅぅ!
お元気そうでなによりです。

路側帯を走る......大阪人はほぼふつーに走るんで.....ジェシカは
免許は無いんですけど大阪人を勝手に代表してお詫びいたします。
「すんまへぇぇぇぇん!!m(__)m 」
しかし女の人でそこまで発するやつはあんましおらんなぁ。
カルシウム以外に家で嫌なことがあったんでしょうねぇ。
マーゴンさんですか.....ま、東北に行かれるくらいやったら
関西あたりでエネルギー使ってよしとしましょう!!

ひろりん さんのコメント...

元教習所指導員のわたしがやってまいりましたよ~w

通勤に毎日往復40キロ以上走ってると
「免許返してこーいっ!!怒」って思うこと多いですよー
バイク乗りだったんで嫌な思いも山ほどしてますしね。。。
何年毎かに講習だけじゃなくて確認試験でもやった方がいいのかも?

手羽先おいしそ~♪
蒸し煮にすれば時短にもなりますね。素晴らしいっ...ψ(。。)メモメモ...
夏はスパイス最高っ!!

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

お帰りなさい♪
渋滞につかまって大変だったんだね。(><)

>マニアックな道自慢大会!

あはははっ。めっちゃ面白〜い!!
それだけ道を知ってるってことだもんね。
わたしはカーナビもないので、ひたすらメインストリートを走るだけだわ。(^^;ゞ

路側帯、走る人多いよね。
違反しているのに態度がデカイってどうなの??
信じられませ〜〜ん。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

*rie* さんのコメント...

片道10時間!?!?
それはお疲れ様でしたー…。
私の睡眠時間だわ、今日の^^;

それにしてもその路側帯騒動、超むかつきますね!
自分達が悪いにも関わらず逆ギレ、おまけに言葉が汚い。
最初10代の子なのかと思ったら…40前後の夫婦!?
あ・り・え・な・い!
あーなぜそこに警察官がいない、なぜ逮捕されないんだー!悔しい。
でもダルシーさんの「とりあえず、カルシウム摂りましょうね!」に笑っちゃいました。
ほんま煮干食べな、って言いたくなるー(笑)。

鶏手羽先のカレー焼き、おいしそう~♪
よし、手羽先買ってこよう!

ゆりぽむ さんのコメント...

免許取得後に車要らずの土地に来てしまったもんだから、すっかりペーパードライバーです。
今、いきなり運転とか絶対無理だから、もうこのままペーパー人生でいいかと思っています^^;
それにしても10時間、お疲れ様でした!

手羽のカレー焼き美味しそう^-^
私、この時期は本当に食事が出来なくなっちゃうんですが、カレー風味になると香りのおかげで食べる事が出来る様になります♪
そのせいもあってほぼ毎日カレー風味の何かが食卓に上がるんですが、これ良いですね~!
ビールも進みそう♪

ユミリーナ さんのコメント...

ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔したら、ブログの雰囲気が変わってる?と思ったのですが、読み進めて納得しました。
台風の影響で大変だったのですね。
そして、とんでもないヤツが世の中にはいるものです(-_-;)

夏はスパイシーな物...わかります!
我が家、今夜カレーです(笑)
釜山から帰り、滞在中の母も帰京し、やっとネットに戻れる環境になりましたので、これからダルシーさんの過去記事、まとめて読ませて頂きます(^_-)

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

姐さん!!こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
あ、でも、ちゃっかり記事は毎日拝見させて頂いておりますので・・・読み逃げスミマセン(大汗)

確かに大阪はフツーに路側帯走りますね(笑)
あれは何とかしたほうがいいでしょうけど、関東では見られない、いい所も発見したんですよ!
吹田JCTの辺りって、大型連休とかは特にですが、アホみたいに渋滞するでしょ?
あの時の仮設トイレの設置の素早さは賞賛に値します!

関東・北関東圏も同様のスポット渋滞があるんですけど、ノータッチですから(ーー;)見習って欲しいものです。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

ブログを拝見していてライダーさんだったのは存じてましたが・・・
ひろりんさん、指導員さんだったの?!

マジで!!超カッコいいんですけどっ!!惚れてまう(。-_-。)ポッ

>何年毎かに講習だけじゃなくて確認試験でもやった方がいいのかも?
それ、私も同意です!!
・・・って、免許取り上げられたりして(汗)

あと、ついでに自転車も。
あんなグレーゾーン満載な乗り物ってそう滅多にないですよね。←私、乗れないけど(爆)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ただいま~(^^ゞ

ホント、あのふてぶてしい態度にはかなりビックリ・・・というかドン引きでした(ーー;)
そもそも、6km先故障車ありの掲示板が出てるにもかかわらず路側帯走っていく神経が理解不能です。

ああいう人って、立場が逆でも辛辣なセリフ言うんだろうな・・・って思うとつくづく憐れになります。
ああいう人にはならないように気をつけなくちゃ。

今週末も行く予定なんだけど、今度こそ台風とか渋滞ナシで楽しみたいです(笑)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>あーなぜそこに警察官がいない、
そーでしょ??
どーでもいい所にはいるくせに、肝心なとき居ないんだなぁ。。。

この話、実は続きがありましてね、そのまた数時間後、同じような事態になって、トラックの運転手さんがわざと車道と路側帯にまたがるように走って、路側帯の車を通せんぼしてたんです。で、そのままインター出口まで引っ張って、パトカーに見つけさせる作戦だったんですが、またいで走ってたトラックのドライバーさんが警察官に注意されちゃって(>_<)

正義の代償ってデカイ。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

大阪じゃ車で移動するほうが不便ですよね。
駐車場探すだけでも一苦労だし・・・駐車代高いし。
私も都内に勤めている時は、必要な時だけレンタカー借りる生活でした。
活動するのは夏場だけだし、都内で月極め駐車場借りたら家賃並みの値段しちゃうし(^_^;)

ゆりぽむさんはホントに暑いの苦手みたいですね(^^)
リア友を含め、お付き合いいただいてる方たちは男女共に冬派が多くて・・・
毎夏、ひとり時期はずれのハイテンションで困ります(悩)

揚げても良いんですが、よりスパイシーにカレーの味を染み込ませるには、ある程度煮るなり漬け込むなりの作業をしたほうが浸透しますよね♪

この時期はできる限り揚げ物と疎遠になりたい私です(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

旅行記、拝見してましたよ~!!
ご主人、韓国語の勉強した成果出てましたね(^^)v

>我が家、今夜カレーです
おっと、ご帰国後も韓国料理でしたが今日はカレーですか!
これで食についても「おかえりなさい」ですね(^^)

この三連休は、毎年恒例の下田に行っておりましたが、海に入れるわけでもなく、ただただ日焼けして、東映みたいな海を眺め、渋滞に巻き込まれただけの連休でした(^_^;)

でも、ちょっといい民宿を見つけたので行った成果がない事もないんですけどね(笑)
旅ブログでアップ予定ですので、お時間があれば遊びに来てやってくださいm(__)m

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...