2011年6月24日金曜日

レッドオニオンのサラダ ~サーモンペーストをのせて~

弱り目にたたり目とはこの事でしょうか。
ペティナイフで自分の指を飾り切りしたことが余程ショックだったのか・・・わたくし、風邪ひきました(>_<)

昨日朝から冴えない感じだったのですが、仕事中に知恵熱が出てしまい、今日は下がっているのですが、鼻じゅるじゅる咳こんこん。。。

とりあえず、辛いもの食べて追い払ってみようかしら?と思いつつの昨夜の晩ご飯です。


・ 春キャベツとワカメの煮物
・ レッドオニオンのサーモンペーストのせ
・ スタミナ四川風春雨
・ 小松菜とシラスの実山椒和え
・ 鰹の煮物


レッドオニオンのサーモンペーストのせ

生食用のサーモンを細かくたたき、マヨネーズと味噌で和えてペースト状にしたものを、薄くスライスしたレッドオニオンにのせただけ♪

ダンナちゃんは玉ねぎのピリっとした辛さが得意ではないので、普段は仕方なく氷水にさらしますが、私はそのままが好きです。







この日も、「玉ねぎ、洗ってね!」と言われておりましたが、しれ~っとそのまま出してみたところ、気付かぬまま完食♪

赤玉ねぎは普通の玉ねぎよりも元々甘みが強いうえに、これは新玉ねぎだし。。。もしかしたらバレないかも?!と思って試したところ大成功でした(^^)v

指摘されるまで、この作戦は継続する事にいたします♪


鰹の血合いとおへそが売られていたので、しょうが醤油で煮物にしました。

湯通しした小松菜と釜揚げシラスを、佃煮にした実山椒で和えて。

実山椒の枝取り、地味~な作業ですが、乗り越えればそこには美味しい佃煮が待っていると思うと、なんとか頑張れるのです(笑)







実は、この実山椒もダンナちゃん不得意な一品。
食べるのは苦手でも、枝取りは手伝ってくれるので非常に助かります♪
佃煮が完成したら苦しむ事になるのに、協力してくれるから不思議。。。
私なら、断固手伝いません(笑)

この土日、完全に私自身ログオフいたしますので、頂きますコメントへのお返事、ご訪問は月曜日になりますが、お許しくださいm(__)m

急に暑くなった今週ですが、週末は気温が下がるようです。
風邪っぴきの私が言うのもなんですが・・・皆様、熱中症や風邪には十分ご注意いただき、良い週末をお過ごしください(^^)/


********************



6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

風邪大丈夫でしょうか?
急に暑くなったりと、体調も追いつきにくいですよね。
何故か私はこの暑さの中、寒い寒いとタイツを履き長袖生活をしているため、家人との温度差がいつも以上にすごい事になっています。
風邪は引いてないし熱もないんですが、謎です。
と、そんな私が言うのもアレですが、お大事になさって下さいね。

そしてそして玉ねぎの辛味、これは好みが分かれますよね。
実は私は玉ねぎの辛味がちょっと苦手。
食べるのは大丈夫なんですが、辛味成分が翌々日あたりまで口の中から抜けてくれなくてそれが困りもの…。
家人は平気なので、外で食べる時に「あ、ダメっぽい」と思ったら、家人に食べて貰っています^-^

実山椒はうちも家人がやや苦手。
山椒の風味はOKなので、ちりめん山椒などは好きなんですが、山椒の実を丁寧に取り去ってから食べています^^;

週末はゆっくりリフレッシュ&休養なさって下さいね^-^/

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

熱が出てるのに、こんな立派な料理を作ったの?
ダルシーちゃんは頑張ったつもりはないのだろうけど、熱が出てるときは身体が赤信号を出してるんだから、もっとご自身を労わってあげてね✿

休んで、どんべえでも食べててください。
熱が下がってから、精をつけるといいですよ❤

お大事になさってくださいね(*´ー`*人)

ユミリーナ さんのコメント...

焼鮭やスモークサーモンは好きだけど、生サーモンがど~も苦手な私。
けど、これならイケるかも?
ましてやベランダに玉ネギがゴロゴロ...
早速やってみます♪

体調も崩れて当たり前の陽気ですよね~(@_@)
私もなんだかだるいです。
風邪は睡眠と栄養です。
ゆっくり休んで下さいね。お大事に...

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ありがとうございました(^^)

ゆりぽむさんのほうこそ、悪寒取れましたか?
友人に、低気圧が近づくと悪寒がくる子がいるのですが、同じ感じでしょうかね??
続くようでしたら一度診ていただいたほうが良いかも知れないですね。。。

わたしのほうは、おかげさまでだいぶ良くなったのですが・・・鼻詰まりが酷くて(^_^;)
せっかくリフレッシュするはずのプチ旅行も、温泉は満喫出来ましたが、お料理はお味がわからず(>_<)

嗅覚って重要ですね(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

いつもありがとう!!
おかげさまでだいぶ良くなりました(^^)

ただ・・・鼻詰まりが酷くて、食べても全然美味しくないの。
しかも、息するのも口からだから、食事してると苦しくなるし・・・
そう考えると鼻って重要ね(笑)

何が原因で風邪ひいたのかイマイチ思い当たらないのよね~(ーー;)
ぶり返さないように気をつけます。

蒸し暑いから、みかんさんご夫妻もお体壊されませんように!!

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ユミリーナさん、生サーモン苦手でしたか(^_^;)
脂っぽいからでしょうかねぇ??

私もサーモンは好きなのは、スモーク→焼き→生の順番です。
今回は結構叩いたのと味噌が入ってるのでサーモン臭は殆ど感じませんでした♪

そういえば、ベランダ、大量の玉ねぎありましたね(^^)
血液サラサラ効果があるし、何かと使用頻度は高いけど・・・この蒸し暑さだと傷みが怖いですよね。
大量に玉ねぎドレッシング作るとか・・・圧力鍋で丸々1個、コンソメで煮るとか・・・ダメ?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...