2011年6月16日木曜日

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】白身魚のムニエル ダブルソース仕立て

こんなテキトーな私にもハウス食品さんよりご縁をいただき、カレースパイスミニパックのモニターに参加中です。
先日のカレーつけ焼きそばで、いただいたスパイスの半分弱を消費しているので、ガッツリとカレーを作るとなると自前のスパイスの割合のほうが高くなってしまうし・・・

そこで今日は、スパイスをソースに使ってみました♪


今日使った魚は、今の時期、スーパーでお手頃価格のマヒマヒ(しいら)さん♪

白身魚なら何でも良いと思いますが、ワラサなどのような身の締まった、焼くとパサパサしがちな魚のほうがソースがしっかり絡んで美味しいかもしれないです(^^)


白身魚のムニエル ダブルソース仕立て
材料
白身魚 2切れ
GABAN カレースパイスミニパック

●コリアンダー 1/2袋
●ターメリック 1/2袋
●クミン 1/3袋
●カルダモン 1/3袋
●レッドペパー 1/4袋
牛乳 20cc
塩 適量
Wソース
しいたけ 2個
アスパラガス 2本
塩 少々
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
バター 適量
Step1: 白身魚の水気をふき取り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。

Step2: フライパンにバターを溶かし、千切りにしたしいたけとアスパラを炒めます。火が通ったらマヨネーズとオイスターソースを入れて絡め、塩胡椒で味を調え、一旦皿に移します。

Step3: フライパンに牛乳を入れ、煮立ったらスパイスを投入。少し煮詰めたら塩で味を決めます。

Step4: お皿に、魚→カレーソース→Wソースの順に重ねて盛り付ければ完成♪


今日は、魚の下に千切りにしたジャガイモを平らに焼いたものを敷いてみました(^^)
カレーにはジャガイモでしょう、やっぱり(笑)

今日使ったWソースですが、しいたけをバターで炒めて上記のような味付けをすると、クリームソースに黒トリュフを加えた時にありがちな味といいますか・・・クセのない黒トリュフもどきになります。

・・・って、黒トリュフからクセを取ったら何も残らないですけどね(^_^;)

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

********************


4 コメント大歓迎です♪:

こや さんのコメント...

おはよ~♪
うわー、今日のもめちゃ美味しそうーー!
カレーソースって食が進みそう♪
↓のスパイスの分量めちゃ参考になったよ~^^
コリアンダーのスパイス、いつもどれだけ入れればいいんだ?
って感じだったから~^^

Wソース、黒トリュフの味わい?
えー、それは是非試してみたい!
椎茸じゃないと駄目なんだよね?
買ってこなくっちゃ~♪

ゆりぽむ さんのコメント...

スパイス使いがとってもお上手♪
白身魚とカレーの組み合わせって大好きなので、お魚のムニエルを作る時はカレー風味にする事が多いんです。

でもでもいつもそこで終わってしまうので、Wソース使いがとても興味津々。
ジャガイモが下に敷いてあるのも美味しそう♪
ジャガイモはビールを飲みつつつまんで、お魚はキリリと冷えたワインとかも良いなぁ。
今宵の我が家はヅケの予定ですが、焼いたのも食べたくなってきました^-^

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

>Wソース、黒トリュフの味わい?
うん。。。でも、黒トリュフからクセをなくした感じの味わいだからね(^_^;)

>椎茸じゃないと駄目なんだよね?
たぶんね、しいたけの香りを他の材料の香りと混ぜることで、似てきてるような気がするんだよね(^_^;)
他のもので試した事ないので、もっと近づく食材がないかいろいろ試してみるね~♪

発見したら報告するね(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

メジは焼くと締まりすぎますもんね。
火を通すなら、蒸すくらいが良いのでしょうかね??

作ってから思ったのですが、この1皿で結構ボリュームが出るので、いろいろ作るのが面倒な時には良いのかも知れないなぁと思いました(^_^;)

そうそう、最近、ひょんな事からウイスキーデビューしたんです♪
最近は専らハイボール(^^)
今のところ二日酔にもならず、美味しくいただけてます!
大人になったか?!私(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...