2011年6月11日土曜日

マヒマヒのグリル マスタード仕立て

旬にはまだちょっと早いマヒマヒ。
マヒマヒ=しいら です(^^)

頭でっかちでしゃくれ顔のこの魚。静岡では「とうやく」なんて呼び方もしますが、皆様の地域ではどんな呼び方されてますか??

傷みが早いので、スーパーで出回らない地域もあるんでしょうかね。

脂分が少ない淡白な魚なので、何にでも合わせやすい魚ですが、私は焼き色がつく位にしっかり焼いたグリルが好きです♪

なかなか立派な切り身がゲットできたので、早速グリルにしてみました(^^)


  • マヒマヒのグリル マスタード仕立て
  • もずくの辛いスープ
  • 焼き野菜 ~パイを添えて~

先日、お弁当用に作ったミートパイのパイ生地の端っこを利用してみました。

私、お菓子は作れませんが唯一、パイ生地は作れます( ̄∇ ̄) ←って、威張れる事ではないのですが(汗)

でもでも、お菓子の作れない私からすると、かなり頑張ってるほうなんですよ(汗)

クリームチーズとヨーグルト、酢、オリーブオイルと塩胡椒で作ったドレッシングでいただきます♪






もずくの辛いスープはトムヤムクン風です。
それなりの調味料が無いと、家で作ろうと思わないかもしれませんが、ごくごく一般的な調味料でも近い味にはなります(^^)


マヒマヒのグリル マスタード仕立て
材料
マヒマヒ 2切れ
アスパラ 2本
** ソース **
白ワイン 1カップ
粒マスタード 大さじ2
しょうが みじん切りで大さじ1/2
バター 20g
塩 少々
胡椒 少々
Step1: マヒマヒは水気をふき取り小麦粉をはたいてクックボウルへ入れてオーブンで焼く

Step2: オーブンで焼いている間にソースを作る。アスパラはフライパンで焼いておく。

Step3: 小さい鍋に白ワインを入れて煮立たせ、半分くらいの量になるまで煮詰まったら、粒マスタードとバター、しょうがを加えて煮詰め、最後に塩胡椒で味を調える。

Step4: 焼きあがったマヒマヒにマスタードソースをかけ、アスパラを添えたら完成♪


本日、自動更新にてアップしています。
Darcisはドック入りのため、今日明日いただきますコメントへのお返事が遅れますことをお許しくださいm(__)m
※ドック入りと言っても、たいした事ではございませんのでご心配いただきませんよう(^_-)

********************


4 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

マヒマヒ、シイラ、とうやく、どれも聞いたことが無く…。

他の地域の呼び方をネットで調べてみましたが、
それでも、どれも分かるものがなく、私は未だ
出会ったことがないお魚のようです。。。

でも、白身好きな私にとっては、絶対好みの予感。

これから、魚屋さんか飲み屋さんで、探してみますわっ♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「マヒマヒ」「とうやく」も初めて聞くよ~(*´ー`*人)
シイラは漫画『釣りバカ日誌』で読んでて知ってるけど、切り身も見たことないよ~
ダルシーちゃんの住んでるところって、色んな食材があるなあといつも驚かされます✿

パイ生地を作れるの!すごいよー☆
私は作るとカチカチになるよ(Θ艸Θ)
だから、いつも冷凍のんを買うよwww

今頃ダルシーちゃんは病院にいるのかな?
私は幽霊とか信じないけど、怖がりなので一人部屋は無理かもしれないwww
でも、大部屋で知らない人と一緒の部屋というのも気を遣いそうだね><
お疲れさま❤

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

傷みやすいから全国区ではないような気はしていましたが、
しいら、やっぱり市場が限られてるんですね・・・

水っぽくないというか、しっかり身の張った魚で鱈のように崩れたりはしないので調理しやすい魚ですよ♪
garakoさんだったら多種多様なバリエーションでお料理なさら
れそう(^^)

夏の終わりから秋にかけてなら、もしかしたら出回るかも知れ
ませんね!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>パイ生地を作れるの!すごいよー☆
何言ってるんだか~!!
焼き菓子もプリンもササッと作ってしまうみかんさんのほうが
断然スゴイでしょうがっ!!
何度やってもダメなんだよね・・・ってか、ホットケーキミックス
さえ扱えないくらいだから、もはや経験でどうにかなるレベル
じゃないんじゃないって気がするよ(>_<)

個室しか空いてなくて個室になったんだけど・・・消灯早いし静か
すぎるし、かといって歩くには機械も連れて歩かなきゃだし、
病気で入院したわけじゃないから余計な事考えるし、かえって
精神的によろしくない気がする(>_<)

私もオカルト映画は全然平気だけど、「あなたの知らない世
界」的なやつはめっぽう苦手。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...