2011年6月3日金曜日

ポークカトレット マスタード仕立て

本日、めでたく(?)+1歳。

いやぁ・・・時の経つのは早いですねぇ。今日、ブロ友のユミリーナさんがご自身のブログで、「健康体でいる事は大切ですね」と仰られていたのを拝見して、そろそろ体のメンテナンスもしっかりとしていかなくちゃいけないなぁと改めて思ったり ←遅すぎ?!

いつまでも気力だけで無理が通るわけじゃないですもんね(笑)

・・・って言いながら、ワインを飲んでる晩ご飯。
冒頭の発言、信憑性欠けまくりです(^_^;)


背黒いわしのバルサミコ漬け

いつもは和食時に登場の背黒いわしさん。
たまには洋風の装いも良いんじゃないかと思いまして、バルサミコ酢と胡椒、ジャムで作った漬けダレに漬けてみました♪
カリフラワーのアンチョビガーリック焼き

ピザ用チーズをかけて。
ん~、これはいい♪
きのこと青海苔のパスタ

以前、keikoさんのブログで拝見して以来ハマっている青海苔パスタ。
今日はきのこと昆布だし・バターと醤油で和風に。
先日購入したイージースモーカーでまたも燻製♪

今日はソーセージを燻製にしてみました(^^)
今は付属のサクラチップを使っているのですが、使うチップの種類によって風味も変化するんだろうな、と思うと、同じものを燻製するのでも幅が広がりますね(^^)

そのうち、面白燻製も作ってみたいな、と(笑)





ポークカトレット マスタード仕立て
材料
豚ロース肉 
粒マスタード
パン粉 適量
卵 1個
サルサソース 適量
Step1: ロース肉の水気をふき取り、片面に粒マスタードを塗る

Step2: 小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣にし、フライパンで焼き上げる

Step3: サルサソースをかけて完成♪


フライパンで焼かなくても普通にとんかつを揚げる要領で揚げてももちろんOKです。
今回使ったサルサソースは自家製ソースです。
市販のサルサソースを使う場合は、ダイス状に切ったトマトなどを混ぜてフレッシュ感を出したほうが良いかもしれません(^^)

ソースはサルサにこだわらなくても、ヴィネグレットソースなどフレッシュ感のあるものなら何でもOK!
もっと手っ取り早くソースを作るなら・・・
パプリカとか玉ねぎを粗みじんに切って、オリーブオイル・酢(またはレモン汁)・塩・胡椒・すりおろしにんにくと混ぜればソース完成(^^)

こんな感じのテキトーっぷりで無問題です♪

********************


12 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

お誕生日、おめでとう♪
ダルシーちゃんにとって素敵な1年でありますように❤

今日も彩り豊かで素敵な晩ご飯だね(*≧∇≦*)
紫がとてもお洒落だよ~✿
うちんくでは絶対に見ない食材だあwww

ブラックオリーブを丸ごと食べるなんて、大人だなあと思うよ。
たしかにお酒のあてによさそうだなあと感じる(Θ艸Θ)

ソーセージもイージースモーカーでグレードアップの味に変身だね☆余分な脂が落ちて、おいしそう!

ひろりん さんのコメント...

おめでとうございます~♪

本日は居酒屋ではなくカフェな雰囲気の食卓ですね。
どれもおいしそ~
今、大根しかない我が家とはえらい違いだわw

サルサソースまで手作りとは!?
ますます尊敬いたします\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

小料理屋KAORI さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!

「フレンチ・パラドックス」なんて言葉もあるくらいですから、
ワインは大丈夫ですよー、たぶん(笑)

ポークカトレット、マスタードが効いておいしそう♪
ちょうどロース肉が冷凍庫で待機しているので、近々作ってみようかな。

ユミリーナ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/♪
6月3日だったのですか。私の元彼と同じだわ~♪←関係ないけど(^_^;)
最近、体の変化が色々出てる私(>_<)不調になって、改めて健康の有難みがわかります。
早め早めのケアが必要ですね(^_-)

今日も美味しそうですね♪
お酒がすすみそ~!
どっか痛いとかいいつつ、私もちょびっと晩酌は続けています(笑)
酒は百薬の長ですから~♪
でも、食が細くなってしまいました(;_;)
食欲が無いと、料理の気力も出ないので、旦那には申し訳ない今日この頃(^^ゞ

garako さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますっ!

背黒いわしのバルサミコ漬け、美味しそうですね~♪

こんなに美味しそうな一皿を見てしまうと、
面倒でも頑張って背黒いわしをさばいてみようかな…と思ったり、

いや、でも、背黒いわしって大量売りだからなぁ…、
一人暮らしには不向きだよなぁ…と理由をつけて諦めてみたり(笑)

>カリフラワーのアンチョビガーリック焼き

こちらもいいですねっ♪ カリフラワー好きには堪りません!

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
ダルシーちゃんにとってhappy&luckyな一年でありますように。

ポークカトレット マスタード仕立て、すっごくこっていて難しそうな料理に見えたんだけど、手順を読んだらそうでもないのかな。
これならわたしでも作れそうかも〜♪
ただ、サルサソースが難しそうだわ。(^^;ゞ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう~♪
進歩のない1年だったけど、今年はみかんさんを見習ってケーキ
が焼けるようになりたいなぁ(^_^;)

>ブラックオリーブを丸ごと食べるなんて、大人だなあと思うよ
私、ブラックオリーブは丸ごと食べるのが好きなんだぁ♪
これ食べ始めると止まらなくなるんだよね・・・かっぱえびせん状態(笑)

ソーセージ、燻製にしたら別物になった!
もしかしたらイマイチな味のものを誤魔化すって使い方もアリなのかと思ってるよΨ| ̄ω ̄|Ψ

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

ありがとうございます♪
な~んか、特に進歩もしないまま歳だけ食ってく気が。。。
何か目標でも作ろうかと思ったんですけど、なにぶん「継続」ってことを知らないもんですから(汗)
健康で飲めればまぁ、いっか(^_^;)

>サルサソースまで手作りとは!?
でも、青唐辛子がなかったのでハラペーニョで代用したので「ナンチャッテ」サルサなんですけどね(笑)

Darcis さんのコメント...

KAORIさん こんにちは♪

ありがとうございます♪

>「フレンチ・パラドックス」なんて言葉もあるくらいですから
おおっ!さすが!!
ナイスフォローありがとうございます(^^)

ここのところ、なぜか赤ワインばかり飲んでるんですけど・・・もしかして無意識に体が欲してるのかしら??っという、言い訳(笑)

>ポークカトレット、マスタードが効いておいしそう♪
KAORIさん、マスタードお好きですもんね(^^)
辛味が欲しくてサルサソースを合わせてみたんですけど、タバスコかければ事足りたな、と今頃になって気がつきました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ありがとうございます♪

>私の元彼と同じだわ~♪
えーーーーーっ!!マジで??
私、知人・友人の彼と同じ誕生日って言われるの3人目です。
しかもみんな「元彼」(笑)・・・不思議だわぁ。。。

時期的にもあんまりモリモリ食欲出る季節じゃないし・・・体調不良でなければ、欲した時に欲したものを食べる時があっても良いですよね(^^)

先日の記事を拝見した際、病院に行かれておられたようでしたが、お加減悪いわけではないですよね?

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

ありがとうございます♪

背黒いわしは魚醤かアンチョビみたいに漬け込む意外はほぼ酢味噌というワンパターンっぷりでして(^_^;)
味を変えるとしても生姜や小口ねぎをプラス・・・くらいのことしかしないんです。

捌くのは苦ではないんですけど、味付けるのが面倒で(汗)

捌いた状態で送るので、お料理になったものを半分譲っていただけると、私としては一番嬉しかったり(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ありがとう~♪

>手順を読んだらそうでもないのかな。
全然たいした事ないです(^_^;)
普通のとんかつと同じだよ♪
ただ、衣つける前にマスタードを塗っただけの違い。

で、かけるソースも必ずしもサルサソースじゃなくても大丈夫だよ!
ウスターソースをちょこっと付けるんでもいいし・・・
濃い味が嫌だったらトマトケチャップにちょっとタバスコ混ぜたものをつけても良いと思うよ♪
・・・でも、ご主人が辛いもの得意じゃないもんね(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...